2学期始業! | つつじが丘認定こども園のblog (埼玉県 上尾市・さいたま市・川越市・桶川市・川島町)

つつじが丘認定こども園のblog (埼玉県 上尾市・さいたま市・川越市・桶川市・川島町)

学校法人永嶋学院 つつじが丘認定こども園のブログです。


テーマ:

9月3日、みんなが揃って、2学期始業式です

園長先生よりお話がありました

皆さんおはようございます

目を見て話を聞きましょう

1号さん長い夏休みが終わりました。どうでしたか?

2.3号さんは毎日こども園に来て楽しかったですね。普段遊べない友達と遊べてよかったですね。

今日から2学期ですね。夏休みも長かったですが、年長さんは忙しかったですね。

扇祭りではステージに出てくれました。そして、キャンプにも行きました。お疲れさまでした。年中さんは今羽の森にも行きました。

色んな所からつつじが丘の年長さんは立派だねとお話をいただきました。

91日は防災の日でした。テレビを見ましたか?

これから30年みんなが大人になる間に、南海トラフという大きな地震が起きるだろうといわれています。

つつじが丘こども園は上尾市の低い場所にあるのでもしかしたら津波が来るのかもしれません。

今、みんながよくお散歩に行く土手の方では津波が来ても大丈夫なように堤防の工事をしてくれています。来るか来ないかわかりませんが今偉い先生が一生懸命研究して、どうしたらいいか考えてくれています。

みんなは小さくても自分の命を守らなければいけません。

毎月避難訓練をやっていますね。そこでどうしたらいいか覚えましょう。

災害の時はお父さんもお母さんも自分の命を守ること精一杯です。

園で起きてしまったときは先生の話をよく聞いて先生の言う羽鳥にしなければなりません。

それには普段からお話をしっかり聞く態度耳を持たなければなりません。

2学期は大きな行事がたくさんあります。

始めに運動会があります。そして発表会、敬老会…。しかし、残暑と言ってまだまだ暑い日が続きます。身体に気を付けていきましょう。

お家に帰ったらゆっくり休んでください。

そしてなるべくこども園を休まないように来てください。でも無理はせず体調が悪いときはゆっくり休んでください。

年長さんはもっとたくさんの行事があります。小学校に入るための準備があります。

小学校の運動会にご招待されたりします。

小学校になるために何か一つ目標を持ってほしいです。

お母さんのお手伝いをする、遅刻をしないなど何でもいいので目標を持ちましょう。

年中さんたちも何か一つ目標をもって2学期を進めていきましょう。

今日お話ししたこと覚えていますか?お家に帰ってお父さんお母さんにお話ししてください。

 

9月4日、今日からみんないっしょのおひるごはんだね!給食もはじまりました

台風の影響で、風雨の強い一日となりましたが、園内は活気にあふれています!

楽しい行事が盛りだくさんの2学期

今日も、充実の一日でした

つつじが丘の合言葉~あしたもきっと最高の1日~

2学期も宜しくお願いいたします
~あしたもきっと最高の1日~

 

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください


http://eijuso.com/lp/

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス