入院2日目に行った子宮体がん、子宮頸がん検査。

師長さんに確認したら、結果がわかるまで1週間ぐらいかかるとのこと。


退院してから外来で、結果を聞きに行くことになりそうだ。


主治医には

「もし結果が『あれ?ちょっと。。』という場合でも電話しないでもらえますか?ちゃんと聞きに来ますから」

と、伝えた。

(『悪い結果』とダイレクトに言えなかった)


「うちはそういうことはしない」

と、首を横に振った。



健診の子宮がん検査の経験はあれど、

懸念される症状があって、がんの可能性を否定するための検査の結果を待つ時間というのは

シビアだ。


痛みはないが出血の症状はおさまらず、不安がないと言えば嘘になる。

しかし、待つ期間も出血していて刻一刻と悪化し、

自分のマイナスベクトルの思考さえも奪っていった。