大異音で動作していたパナソニックのビルトインタイプの食洗機。
年末にエラー発生して動作不能に・・・。
数日休ませておくと動作するようになるけど、やっぱり同じエラーが発生。
で、コチラを参考にして修理してみることに・・・・
まずは大異音原因のパーツを手配。
これが届きました。
YouTubeを参考にしながら作業開始です。
やっぱり内部は水漏れ状態でした。
ホースの劣化で水漏れしていることを期待していたけど、残念ながらホースは正常。
仕方なくビルトアウト?したままの状態で動作させて、水漏れ箇所を何となく特定。
都合の良いことに、交換予定のポンプから漏れている感じ。
時間切れで、続きはまた後日・・・・・
で、後日作業再開です。
サビサビのカバー内側は、サビキラープロを塗布して簡易処置。
贅沢に「ガンメタ」を塗布しています。
ひっくり返して作業したかったけど、ホースやケーブルの長さに余裕がなかったんで90度反転して交換作業開始。
事前学習のお陰で、サクッと取り外しまで完了。
この染み汚れは、水漏れが原因?
染み汚れのある場所のネジは錆びてます。
サクッと取付完了。
元通りに組んで、とりあえずは交換作業完了。
ポンプ交換でビックリするくらい静かに動作するようになりました。
5回ほど洗浄/乾燥動作させたけど、今のところエラーの発生なし。
これで当分使えそうです。









