カブ70、クラッチ問題解決! | tutty's 休日はバイクとカングー、自転車も?

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休日にはバイク? カングーも楽しい! 久々に自転車でも・・・。 まぁ基本的にはテーマを絞らずに適当に・・・。

5/8にカバーを外して作業再開。

 
写真で見たことのある風景。

 

ストレーナーはこんな感じ。

 

アマゾンで購入しておいた工具。

 

バリ取りしてから使用。

 

比較的スムーズにここまでたどり着けました。

時間の都合で作業はここまで。

 

この時は、クラッチ廻りのパーツの状態をチェックして不具合がなければ組み直す予定でした。

 

もしもの時?には、クラッチディスクやプレートやスプリング等々を交換して・・・。

 

で、純正パーツの値段を調べてみたら、まぁまぁのお値段になりそう・・・。

 

社外品のクラッチキットが確実に安上がり・・・。

 

 

で、数日考えて購入しました。

 

アマゾンで購入です。

 

 

で、5/22に作業再開。

 

作業を始めると、写真を撮る余裕は一切なし!

 

組付け完了!

締め付けトルクなどはネットで検索してます。

 

カバーを取り付けて、とりあえず元通りのカタチに・・・。

 

オイル(10w40)を入れて、クラッチの調整をして、エンジンスタート!

 

一応各部をチェックしてから、テスト走行に出発!

 

 

めちゃくちゃ快適です。

 

今までの嫌な感じのシフトタッチとは全然違います。

 

  • 走行しながら気持ち良くギヤチェンジ。
  • 停車中にはニュートラルに入ります。
  • シフトペダルを軽く踏み込んだ時の「半クラ状態」も今までと全然違います。

 

これでカブ70での行動範囲が広がりそうです。