ちょっと調子が悪くなって、しばらく使っていないヘンリー君。
オーバーヒート?、数分でモーターが停止します。
調子の悪い原因は、布フィルターの目詰まりかなと予想してみました。
目詰まり
↓
空気の流れが悪い
↓
オーバーヒート
この布フィルターを洗ってみようかなと思ったけど、調べてみると水洗い禁止・・・。
この布フィルターを購入できるみたいだけど、価格が1万円くらいします。
どうしようかなぁと迷いながら、数年経過・・・。
最近、色々とヘンリー君の出番がありそうな感じになってきたので、布フィルターを購入することにしました。
改めて価格を調べてみると、やっぱり1万円前後。
扱っているショップ(ネットショップ)は増えたみたいだけど、価格は以前と変わっていませんね。
色々と調べた中での最安店で購入しようとした時に、見つけてしまいました。
布フィルター( NVM 15B )と丸型ブラシ( NVA 44B )、両方合わせても10000円以下!
税込・送料込の価格です。
これ安い!!!
早速注文してみました。
新旧のフィルターを比較してみるとこんな感じ。
色々と違っていますね。
交換して早速使ってみると・・・・・、現象変わりません。
数分でモーター停止します。
ヘンリー君の頭だけで試してみても同じ。
布フィルターは関係ないたいですね。
(先にこの方法で試しておけば良かった)
ネットで調べてみたら、サーモスタットの故障みたいです。
よし、修理に出そう。

