発動機を整備しよう。-10 エンジンオイル交換しました。 | tutty's 休日はバイクとカングー、自転車も?

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休日にはバイク? カングーも楽しい! 久々に自転車でも・・・。 まぁ基本的にはテーマを絞らずに適当に・・・。

午後からはエンジンオイル交換。

エンジンに記載(刻印?)してある、これに悩まされました・・・・・。
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「0.172L」の刻印は、エンジンオイルの全量でしょうか?


エンジンオイルを抜いてみると・・・。
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キレイなトレイ等に抜いて、抜いたオイル量を確認しておけばよかったのですが・・・。


あまりドバドバとは出て来ませんでした。

感覚的には200cc位抜けた感じです。


残念ながら、同じサイズのパッキンは持ってません。
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気休めにオイルストーンで軽く処理して再利用します。


次回のオイル交換までにパッキンを準備します

次回のオイル交換作業は早めに行う予定です。

何せ、使ったオイルはコレなので・・・

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15年位前に購入したオイルだと思います。

缶は錆びていますが、冷暗所に保管していた未開封のオイル。

思い切ってこのオイルを使ってみます。


15年前に購入したかもしれないオイルはこんな感じです。
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変な色・状態だったら、さすがに使用をやめようと思っていました。

メスシリンダーに173ccのオイルを入れてみました。

エンジンの刻印「0.172L」がオイル量であれば、これで足りるはず・・・。


指示通りに、オイルゲージを使ってオイル量をチェックします。
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173ccのオイルを入れてチェックしますが、ローレベルに達しない状態です。


75ccのオイルを追加してもまだまだ足りない感じ。

さらに50ccのオイルを追加してもローレベル以下。


どの程度の量を入れてよいのか、全く検討が付きません。


面倒になったので、100ccずつオイルを足しながらオイル量をチェック。

トータル400ccのオイルを入れた時点で、やっとローレベルに達しました。

ここの時点でエンジンを始動して暫く放置。


エンジン停止後にオイルを再度100cc追加してみました。

結局、トータル500ccでレベルゲージのアッパーレベル付近まで来ました。

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エンジンの刻印「0.172L」は一体何なのでしょうか?

とりあえず、次回のオイル交換からは「交換量:500cc」で手早く作業できます。



交換前と比較してエンジン音がぜんぜん違います。

ガチャガチャした音が消えています。

原因はオイルの量が全然足りてなかった為?


前回オイル交換をしたのは私の友人の筈。

友人が「0.172L」の刻印を目安にオイル交換をしたのかも・・・。