ポルトガル・サッカー物語

テーマ:
ポルトガル・サッカー物語/市之瀬 敦
¥2,100
Amazon.co.jp


ポルトガルサッカーの歴史を書いた本です。

とはいえ第1章は80年代現地に住んでたベンフィカファン(著者)の日記です。


2章からはポルトガルのサッカーの歴史で、本当創世記からなので知らないことがいっぱいでした。

そして名前は知ってるけど実際にプレーは見たことなかったポルトガルのレジェンド、エウゼビオ。

90年代のフィーゴ、ルイ・コスタたちの黄金世代まで書かれています。

もうちょっと黄金世代を書いて欲しかったし、クラブにしてもところどころだったので、もっと深く知りたかったっていうのはありますが、ポルトガルのサッカーの本自体貴重なので、いいかな。

黄金世代とその後の最近のポルトガルサッカーで続編読みたいです。

AD