資格難易度ランキングを書き出してみました | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

資格難易度ランキング

 

というのが載っていたので

 

私が持っている

 

24の資格を

 

難易度順に

 

並べてみました。

 

資格難易度ランキング

 

①    62(難関) 薬剤師

 

②    49(簡単) 基本情報技術者試験

 

③    48(簡単) P検2級

 

④    47(簡単) C言語プログラミング能力認定試験2級

 

⑤    46(簡単) P検準2級

 

⑥    45(簡単) ITパスポート試験

 

⑦    41(簡単) C言語プログラミング能力認定試験3級

 

⑧    41(簡単)MOS Expert Word

 

⑨    41(簡単)MOS Expert Excel

 

⑩    38(超簡単)MOS Word

 

⑪    38(超簡単)MOS Excel

 

⑫    38(超簡単) Webクリエイター能力認定試験

 

⑬    35(超簡単) 日商簿記4級

 

⑭    35(超簡単) 全経簿記3級

 

⑮    35(超簡単) 全経簿記4級

 

⑯    35(超簡単) P検3級

 

⑰    35(超簡単) イータイピング4級

 

⑱    35(超簡単) 自動車運転免許

 

⑲ (判定不能) ヤマハ音楽能力検定(ピアノ)6級

 

⑳ (判定不能) ヤマハ音楽能力検定(エレクトーン)6級

 

㉑ (判定不能) 点訳奉仕員

 

㉒ (判定不能) 支援教育専門士

 

㉓ (判定不能) 草月流4級

 

㉔ (判定不能) 料理技術初級

 

----------------------------------------

基本情報技術者試験が

 

難易度49で

 

簡単って書いてあったけど

 

過去10回分の合格率の平均は

 

27%です。

 

他の試験だって

 

簡単、超簡単と

 

書かれているのが

 

多いですが

 

そんなことはないです。

 

難しかったです。

 

資格難関ランキング

 

参考に見るのはいいけど

 

そのまま信じるのは

 

どうかなと思いました。

 

で、

 

25個目の資格

 

「イータイピング3級」

 

ずっと

 

取得をお休みしてましたが

 

再開することにしました。

 

今レベルチェックで

 

完全ブラインドタッチで

 

(一切キーボードを見ないで打つ)

 

判定Bです。

 

キーボードを見ると

 

もう少し判定は上なのですが

 

実際の3級の試験では

 

キーボードを見ながら打つと

 

間に合わなくて

 

合格できないというのが

 

わかって

 

判定Bは不本意ですが

 

今は

 

ブラインドタッチのフォームを

 

きちんと身に着けようと

 

改造している途中です。

 

詳しいことはWordPressに書いてます。