こんにちは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。
本日は新潟×朝活の定例会でした。
今回の参加者は3名。
懐かしい顔ぶれが揃った2019年の初回。
変わっていくそれぞれの環境とは逆に、
話している雰囲気は当時と全く変わらない感じがしましたし、
変わらない雰囲気だと言ってもらえました。
もう朝活1年目の頃は遠い昔のことのように感じますが、
当時から新潟×朝活は変わらない、変えないことを目指していたので、
そう感じてもらえたことが嬉しいです。
これからも誰もが少しの行動力で参加でき、
ゆるく話して繋がる空間を目指して、
9年目も淡々と続けていこうと思います。
それでは、本日話したこと・心に残ったこと・感想です。

---------------------------------------------------
【人生100年時代、健康の重要性が高まる】
今回40歳付近の方々が集まり、
今人生のどのあたりに来たかという話をしました。
ある人は人生80年だから半分くらいだと答え、
自分は人生100年だからまだ1/3くらいだと答えました。
(自分は37歳なのでだいたいこれくらい)
日本人の平均寿命は世界トップクラスで、
2017年時点の平均寿命は男性で約81歳、女性で87歳となっています。
平均寿命は年々伸びているので、
自分が高齢者になる頃には100歳も夢ではないと思っています。
ただ、どんなに寿命が伸びたとしても、
健康に過ごすことができなければ負担が増えるだけです。
病気や心の不調によって心身に衰えがあれば、
寿命が伸びるほど苦しい時間が増えてしまうことになります。
誰だってそんな未来は回避したいはず。
医療技術が進歩し、手軽な娯楽がさらに増える未来では、
人の寿命が伸びていくことは間違いない未来です。
そんな未来においてはお金について考えることはもちろんですが、
それと同じくらい、自分の体についても気を使う必要があります。
どんなに仕事をしてお金を稼いでいたとしても、
健康を害してしまっては意味がありません。
健康を保つためには一発逆転の必勝法があるわけではなく、
日々の生活習慣の蓄積が大きいと思います。
適度な仕事や運動は、心身に刺激をもたらしてくれますし、
栄養バランスの取れた食事は体の調子を整えてくれます。
程度はあるでしょうが、こうした日々の習慣に気をつけることで、
健康寿命は大きく伸びるものと思います。
せっかく長く生きるのならば、
出来るだけ楽しい時間を長くしたい。
健康な心身を保つことはそのための投資、
そんなことを感じた今日の朝活でした。
2019年も良い年になりそうな気がします。
上記の話題以外には
・定期検診の大切さ
・人生100年時代
・人間関係を作るのはエネルギーが必要
・大人の人付き合い
・やりたいことの見つけ方
などについて話しました。
今回もいろいろな発見や驚きがあり、
朝を有意義に過ごすことができました。
参加者のみなさん、本日はありがとうございました。
次回は1/26(土)の予定です。
(日程は変更になる場合があります)