2013-01-29 20:00:00

【報告】green drinks Niigata vol.3 開催しました その1

テーマ:green drinks
こんばんは。green drinks Niigataオーガナイザーの土屋です。

かなり遅くなりましたが、先月行われた
green drinks Niigataのレポートです。



今回のテーマは「発見!マイプロジェクト」。

マイプロジェクトとは、
green drinks Niigataでは毎回話しているのですが、
誰かにお願いされたわけではなく、
自分自身の強い思いから始まったプロジェクトのことを
マイプロジェクトと定義しています。

 マイプロジェクトとは


今回のgreen drinks Niigataではゲスト3人をお招きし、
それぞれのマイプロジェクトを語っていただきました。


 gdNiigataスタート!



【発見!マイプロジェクト】

 まずオーガナイザーの土屋より、
 green drinksの紹介と
 全国各地のgreen drinksの活動紹介をしました。

  green drinks プレゼン資料

 今回紹介した地域は松戸、飛騨、奥多摩の3つ。

 それぞれ魅力的なテーマを持って活動している地域で、
 オーガナイザーだけでなく、
 参加者主体で活動している点が共通しています。

 他地域の様々な活動を知ってもらうことで、
 「green drinksは自由でゆるやかなイベント」
 ということを伝えました。



 続いてgreen drinks Niigataの紹介へ。
 ここは前回と全く同じだったのですが、
 今一度ここに書き記します。

 メインテーマとして掲げたのは、
 「発見!マイプロジェクト」 

 このテーマには2つの意味を込めました。


 ①自分が知らないマイプロジェクトと出会う
 

  誰から命令されるわけでもなく、
  自分自身の強い思いから始まるプロジェクトのことを
  マイプロジェクトと定義しています。

  green drinks Niigataは過去3回開催しましたが、
  どの回もマイプロジェクトを持つ人が
  何人も参加していました。

  当日は参加した人同士がそれぞれの活動を紹介し、

  身近なところで面白い活動をしている人を
  知ることができました。
 

  他の都市でも同じかもしれませんが、
  新潟は同じ業界の付き合いは深いのですが、
  全く違う業界のことを知らない、
  「ヨコの関係」が弱いと以前から感じていました。

  「この人とこの人が協力したら面白くなりそうなのに!」
  と思うことがあっても、
  それを実現する場がありませんでした。

  ですので、green drinks Niigataでは
  マイプロジェクトを持つ人が集まり、
  活動を紹介し合う場にしたいと思っています。

  異なる魅力を持つ人同士が掛け合わさった時、
  きっと何か新しいモノが生まれるはず。

  そう信じています。


 ②マイプロジェクトを見つけてほしい 

  自分が様々なイベントで会ってきた方の中には、
  「自分がやりたいことがわからない」
  「今の閉塞感を打ち破りたい」
  と思っている人が少なくありませんでした。

  そういった方々に
  地域で活動するマイプロジェクトを持つ人たちと
  交流してほしいと考えています。

  他の人のマイプロジェクトを知ることで、
  自分自身のマイプロジェクトが見つけてほしい、
  そういった思いもメインテーマに込めています。



参加者の方は真剣に自分の話しに耳を傾けてくれ、
時折うなずいたり、賛同の声が上がったりしました。

そしてこのプレゼンを受けて、
いよいよゲスト3人のプレゼンとなりました。

続きは次回、1人1記事で書いていきます。



 green drinks Niigataを応援したい方はぜひクリックを!
 人気ブログランキングへ  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

土屋裕行@新潟朝活さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■訪問したのでコメントして帰ります(^^)

初コメント書いて帰ります!ブログの記事を読んだのでコメントを残して帰ろうと思いました!僕はまだブログ記事数が少ないですが、ミュージシャンとして活動をしている事について慣れない文章を一生懸命書いて頑張っています。ブログを通じて様々な交流が取れるようになれば嬉しく思います!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。