2012-07-20 20:00:00

自分の活かし方ビジョンづくり講座に社会人ゲストとして参加しました

テーマ:個人活動
こんばんは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。



多くの地域で梅雨明けが宣言され、
ここ新潟でもいつの間にか梅雨が明けていたようです。

夏といえば海・山・キャンプ・バーベキュー・花火・・・
楽しいイベントが盛りだくさん。

今年の夏はどう過ごそうか、今からワクワクです。


-------------------------------------------

昨日のことですが、
自分の活かし方ビジョンづくり講座に
社会人ゲストとして参加しました。

今回の講座は$新潟×朝活-矢印リンク用 みらいずworks の小見さんが講師、
今回の企画で社会人を呼ぼうとなった時、
真っ先に思い浮かんだのが自分だったとのこと。

嬉しい限りです。



今回は社会人ゲストとして、
自分が今運営している新潟×朝活について、
活動内容やきっかけ、これからのことなどを話しました。

自分のことについて人前で話すのはこれが2回目。

30人ほどを前に15分ほどお話しさせていただき、
その後質問→輪になって雑談という流れでした。

今回のイベントを経験して感じたことをまとめてみます。



【活動を紹介することで今の状況が把握できた】

 今回自分の活動を15分でまとめて紹介することになり、
 事前にこの1年半の経験をまとめる作業をしました。

 そうすると、
 「そういえばここがターニングポイントだったな」とか、
 「この人の言葉で考え方がちょっと変わったな」とか、
 「このイベントでキーマンに会ったんだっけ」とか、
 その時点では何も感じなかったけど、
 実は重要なことだったという瞬間があることに気づきました。


 普段自分はあまり過去を振り返らず、
 イベントが終わって振り返りをしたら、
 すぐ次の目標を立てて行動する、
 というサイクルで活動してきました。

 だから長期間の自分を振り返る機会がありませんでした。

 今回話す機会をいただかなかったら、
 おそらくしばらくは自分のことを振り返る時間はなかったでしょう。
 

 今回こうして新潟×朝活の始まる前から振り返ることによって、
 自分がどうして朝活を始めたのか、
 そして朝活でどんなことを実現させたいのか、
 それを再認識することができました。

 そして、自分は今実現させたい未来のどのあたりにいるのか、
 それを確認することもできました。

 人前で話すことは、聞いてくれる人のためなんですけど、
 一番は自分のために話すんだなと、
 そう思った15分のプレゼンでした。



【質問が多いのは話を聞いてくれた証拠】


 今回は事前の予想をはるかに上回る
 約30人の方が自分の話を聞いてくれました。

 話し終わった後に質問タイムがあったのですが、
 その時に10人くらいの人から質問や意見・感想をいただきました。

 これは私が今まで参加したイベントの中でも
 かなり多い方ではないかと感じています。


 「質問する」ということは相手に興味があるということ。

 そして、質問するためには話しを聞かないといけない。

 今回多くの方に質問していただけたというのは、
 少なくとも10人は私の話に耳を傾けてくれ、
 興味を持ってくれた証拠だと思っています。


 多少なりとも、自分の言いたいことが伝わったと実感し、
 とりあえず一安心といったところです。



【共感→行動が次のステップ】

 質問タイムの後に12,3人くらいで雑談をしていました。

 みなさんに今日の感想を聞いてみたのですが、
 その中で心に残った言葉があります。


  行動と継続が大事。
  今日話を聞いてやる気が出ても、
  明日には忘れて何もしなかったら意味がない。



 自分もこの意見には強く共感しています。

 $新潟×朝活-矢印リンク用 以前の記事でも書きましたが、
 どんな素晴らしい考えが浮かんでも、
 どんな良い話を聞いてやる気が出たとしても、
 それを行動につなげられなかったら意味がないと思っています。

 
 共感と行動は全く別の次元の話、
 いくら話に共感したからといって、
 それが行動につながるとは限らないことは、
 自分自身の経験でも、他の人を見ても思うこと。

 今回の自分のプレゼンでも共感した方はいたと思いますが、
 その共感をどれだけ行動につなげられるか、
 自分のビジョンつくりへの行動につなげられるかは未知数です。


 少しでもプレゼンの内容を理解し、
 新しい一歩へと踏み出してもらうために、
 共感を行動へ変えるデザイン
 自分が求める次のステップではないかと思いました。


自分の活かし方ビジョンづくり講座
会場前にあったイベント告知


長々と書いてみましたが、

自分のプレゼンに対して多くのフィードバックを得られたことが
今回の多きな収穫でした。

こうやって経験を積むことで
伝える内容も伝え方もブラッシュアップされていくんでしょう。

次に人前で話すのはいつになるかわかりませんが、
その時までにさらに良い内容になるよう、
いろいろと思い悩んでみようと思います。



お話の機会をいただければ、
新潟県内どこでも飛んで行きますので、
ぜひご連絡下さい。

 ①メールでの申し込み  管理人にメール
 ②Twitterからの申し込み  @tutinoko310



それでは
参加者の皆さん、ありがとうございました!!
 


 自分の活かし方ビジョンづくり講座を応援したい方はぜひクリックを!
 人気ブログランキングへ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

土屋裕行@新潟朝活さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。