こんばんは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。



今日から週末にかけて、
再び全国的に冬型が強まるようです。

新潟市でもすでにかなりの積雪があり、
さらに雪が強まる予感さえします。

明日は新潟×朝活の初めての企画、
$新潟×朝活-矢印リンク用 誰でも先生の第1回があるので、
天候が少しでも良くなることを祈るばかりです。


------------------------------------

毎回私が楽しみに読んでいる$新潟×朝活 -外部リンク greenzの記事で
かなり面白い記事があったので紹介します。



 $新潟×朝活 -外部リンク グローバルに広がる社会イノベーターの拠点
 「the HUB」がいよいよ東京に上陸!




上記リンク先でも紹介されていますが、
「the HUB」とは
「社会を構造的に変えようとチャレンジする人達」が集う
コワーキングスペースのことです。


世界の数十都市にあり、
社会を良くしようという思いを持った人が集まる場所です。



年齢や職業もバラバラの人が集う場所として、
$新潟×朝活-矢印リンク用 コワーキングスペースがありますが、
「the HUB」は通常のコワーキングスペースとは少し異なります。

その違いとはグローバル展開。

コワーキングスペースは基本的にはその地域の人が集まり
別の地域とのつながりは薄いです。

開かれた場所なんだけど、
そのオープン性は地域限定といった感じでしょうか。



一方、「the HUB」の場合、
メンバーは世界中のどのHubでも利用することができるので、
Hub間の人的交流を前提としています。

地域や国限定ではなく、世界に対して開かれた場所。

まさに「人のハブ空港」ではないでしょうか。



すごく興味をもったのでいろいろと調べてみると、
発起人の方のブログを発見しました!

 $新潟×朝活 -外部リンク Co-working Space" THE HUB"を日本に

苗字が「土屋」というだけで親近感を覚えます ^^

こういった世界に向けて開かれた場所が
東京だけでなく全国各地にできていくと面白いでしょうね。

何より自分がその中に入りたいですし。

社会を良くしようと思う人たちが集まれば、
本当に社会を変えるようなグッドアイディアが生まれそう、
そんな予感がしています。





「the HUB」の東京版は今年の夏頃完成予定。

完成したら一度お邪魔してみたいと思います。

「the HUB」の次なる立ち上げの地は?
もしかしたらあなたの住んでいる街かも。
(そして新潟かも)



 THE HUBに行ってみたい方はぜひクリックを!

 人気ブログランキングへ