こんばんは。「新潟×朝活」管理人の土屋裕行です。
今回は最近のトレンドである「シェア」について。
まず、シェアの意味は、
分かち合うこと、共有すること
です。
複数人で部屋を借りる「ルームシェア」や、
少ない仕事を複数人でわける「ワークシェアリング」
などが有名ですね。
20世紀はモノの時代と言われるように、
モノを持つことが1つのステータスでした。
それは三種の神器と呼ばれた
白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目から始まり、
家、車、パソコン、携帯電話・・・
今の私たちの生活にはモノが溢れかえっています。
そのためモノに対する執着心、
物欲が減退しているように思います。
そうした中で出てきた新しい消費スタイル、
それがシェア(共有)です。
シェアでは、モノは所有するのではなく、
利用するものという考えです。
例えば有名なカーシェアリングでは、
車そのものは個人では所有しません。
複数人で共有してネットを通じて利用申し込みをして、
使った分だけ対価を払うという方法をとっています。
かつては車をほとんど使用しなくても
購入するしか選択肢がなかったのですが、
シェアでは使いたい時だけ借りればいいので、
維持管理費が大幅に削減できます。
参考情報
タイムズプラス
物欲の減退と低成長時代の世界にとっては、
シェアは出るべくして出た消費スタイルではないでしょうか。
そして今後、このシェアはモノだけに限らず、
情報の共有までその領域を広げています。
Facebook、ツイッター、mixiなどのSNSの発展により、
ネット上での信頼関係を築きやすくなった現代において、
情報の共有はかつてないほど行いやすくなっています。
誰かの発言に対して自分の知識を付け足したり、
また逆に自分の質問に対して誰かが回答をくれたり、
こうした情報の共有・交換が
ますます活発になってくるでしょう。
所有という個人の行動から、
シェアという集団のつながりの行動へ・・・
消費動向の変化からも
世界は関係性の時代に突入したと言えます。
SNSの普及でシェアの基盤が整いつつある中で、
いかにしてモノや情報を共有するか、
それがこれからの時代を快適に過ごすための
1つの方法だと思います。
シェアの概念が浸透するか否か、
それは私たちが旧来のモノの価値観から脱却できるか、
そこがカギになりそうですね。
それでは、
本日も読んで下さってありがとうございました m(_ _)m
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今回は最近のトレンドである「シェア」について。
まず、シェアの意味は、
分かち合うこと、共有すること
です。
複数人で部屋を借りる「ルームシェア」や、
少ない仕事を複数人でわける「ワークシェアリング」
などが有名ですね。
20世紀はモノの時代と言われるように、
モノを持つことが1つのステータスでした。
それは三種の神器と呼ばれた
白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目から始まり、
家、車、パソコン、携帯電話・・・
今の私たちの生活にはモノが溢れかえっています。
そのためモノに対する執着心、
物欲が減退しているように思います。
そうした中で出てきた新しい消費スタイル、
それがシェア(共有)です。
シェアでは、モノは所有するのではなく、
利用するものという考えです。
例えば有名なカーシェアリングでは、
車そのものは個人では所有しません。
複数人で共有してネットを通じて利用申し込みをして、
使った分だけ対価を払うという方法をとっています。
かつては車をほとんど使用しなくても
購入するしか選択肢がなかったのですが、
シェアでは使いたい時だけ借りればいいので、
維持管理費が大幅に削減できます。
参考情報
物欲の減退と低成長時代の世界にとっては、
シェアは出るべくして出た消費スタイルではないでしょうか。
そして今後、このシェアはモノだけに限らず、
情報の共有までその領域を広げています。
Facebook、ツイッター、mixiなどのSNSの発展により、
ネット上での信頼関係を築きやすくなった現代において、
情報の共有はかつてないほど行いやすくなっています。
誰かの発言に対して自分の知識を付け足したり、
また逆に自分の質問に対して誰かが回答をくれたり、
こうした情報の共有・交換が
ますます活発になってくるでしょう。
所有という個人の行動から、
シェアという集団のつながりの行動へ・・・
消費動向の変化からも
世界は関係性の時代に突入したと言えます。
SNSの普及でシェアの基盤が整いつつある中で、
いかにしてモノや情報を共有するか、
それがこれからの時代を快適に過ごすための
1つの方法だと思います。
シェアの概念が浸透するか否か、
それは私たちが旧来のモノの価値観から脱却できるか、
そこがカギになりそうですね。
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