ポスティングとせんべいの袋 | OUTSIDE OF 総務屋

OUTSIDE OF 総務屋

社外から総務事務を行うお仕事ブログ☆社外だからこそ見えるモノもあるんです。

ポストを空けるとチラシの山・・・

その中でもピザ屋が一番多い気がする。ほぼ毎週入ってますし(笑)

ワタクシも一応商売をやっているのでポスティングには興味があります。

チラシに付加価値を付けるためにクーポンを付けたり無料サンプルを付けるなど工夫がされている事はチラシをちょっと見た事があればお分かり頂けると思う。

言い換えれば定期的に配布しても怒らせない為とも言える気がする。
クーポンって期間限定だし期限切れだから新しいのを配布していると言い訳できる(笑)

確かに定期的に配る事は重要かもしれない。

じゃあウチでもクーポンやら無料サンプルをやるかと言えばそれは無理!

クーポンは不当な誘致と言われかねない。無料サンプルは出来ない事はないけどターゲットを考えると不可能ですから。
だから私たちはサンプルの代わりに無料相談に置き換えてチラシを配布するんですが、反応はイマイチ。

考えてみたら、いきなりワケの分からない輩が無料相談受けますよ!と言ったところで実際に困っている人にとって相談するってすごく勇気がいる事ですもんね。しかも実際の書類作成は有料で決して安いモノではありませんし。

さて、どうしたものか?と常に考えながらせんべいを食べていたら、その袋が目に付いた。

煎餅の袋ってちょっとしたウンチクみたいなのが書かれていますよね。

餅米とうるち米の違いとかその他色々と・・・

商品とは直接関係ないというかど~でもいいようなことなんですが何故か読んでしまうんですよね。

これだ!

ワタクシのチラシにも商品とは直接関係ないけどちょっと役に立つことを書いてみよう♪
それを幾つか作れば定期的に配布しても受け手は読んでくれる・・・筈。

読んでくれればワケわかんねー奴って気持ちも薄れてくるだろうし(笑)

早速ネタを考えなくちゃ。月位置ペースで配布するとして12個くらい考えますか♪