点滴 | 病気と上手く付き合っていきたい
たくさんのコメント
ありがとうございますニコニコ!!

あれから夕方の18時頃に訪問看護さん
来てくれて点滴セット1週間分くらい
取りに行くと言ってたので在宅ケアセットの
棚を点滴物品用にひとつ開けておいたのですが...
いざ届いた荷物を見てみるとびっくり...
大きなダンボール2箱分の量で
中には点滴用の留置針、ルート、消毒綿
生食100のボトル、生食500の補液
カルチコールのアンプル、翼状針などなど
点滴するのに必要なものが20セットずつ
ありました(笑)

こんなにも大量に来るとは思ってなかったので
棚には当然入らずまた別の日にお母さんに
点滴物品専用のコロコロ付きの棚を
もう1つ買ってきてもらうことになりました!!

また楽天で頼んでたバルンバッグも
ダンボール箱で20セット届いたので
今私の部屋はダンボールだらけです笑い泣き

またヘルパーさんもしくは妹が来た時に
それぞれ棚に整理してもらわないといけませんあせる
ヘルパーさんがよく使う棚と
看護師さんがよく使う棚と
私が必要なものが取りやすいようになってる棚
一応全部コロコロ付きの棚を使用しているので
移動もしやすくてとてもいいです✩.*˚

中身がわかりやすいように透明の
引き出しタイプにしたけど整理してないと
中がすぐにごちゃごちゃして
汚く見えてしまうのが難点ですハートブレイク
私は結構綺麗好きな方なんですが
この体になってどうしても自由がきかないので
ほとんど自分以外の人が出し入れとかして
散らかってしまうのが少し気になります(笑)

点滴棒は訪問看護さんの事業所が
貸し出してくれるので購入しなければ
いけないと思ってたのですが
意外と高いものなので貸し出してくれるのは
とてもありがたかったですほっこり

訪問看護師さんは普段
CVとかポートとかの点滴の人の管理は
よくあるけど末梢点滴で翼状針を
刺すことはあっても留置針を
刺すことが比較的少ないらしく
私の腕は血管がほぼなくて激難しいし
その上に今は全身浮腫でパンパンなので
めちゃくちゃ難易度が高いです汗

2時間かけて何度も何度も冷たくなってる
私の手をさすって温めて部屋も暖かくして
確認もして2人で必死に探して
なんとか24Gで左手首にルートが
取れました音譜
ほんとに腕ムチムチ汗

いやほんとにありがとうございます笑い泣き
看護師さんもドクターも点滴が末梢で
取れなくなっても点滴が必要な時には
足の付け根の鼠径から点滴いれようねって
言われちゃいました笑い泣き
首の方は私は感染しやすいから感染した時に
心臓近すぎて危険だから鼠径からにしようって
なりました笑い泣き

そうならないように末梢で行けたらいいな笑い泣き
ポートは6年前にポート増設して2ヶ月で
敗血症性ショックになって多臓器不全に
なり死にかけたからすぐには
入れようってならなくて保留ですショック

もうずーっと水分摂取量がすくなくて
口渇と乾燥酷かったけど水分の補液も
入れたからか口の中も少し潤ってる気がする!笑

8時くらいから点滴してもう2時間経つけど
カルチコール血管痛でやすいし
心臓が負荷かかってるのもあって
かなりゆっくりいっててまだ点滴
半分残ってます(笑)

ウトウトしながら夜ちゃんと
ロックしないといけませんショックショックショック
ちゃんと起きれますようにアセアセ

点滴終了したら自分で陽圧ロックして
無くなった点滴は破棄して
ルートは残して保護しときます♪
明日はお風呂だから濡れないように
保護して入らないとですショック

明日も早起きから
ヘルパーさん&デイで入浴!

毎日大忙しだーほっこりあせる