妹のおかげ | 病気と上手く付き合っていきたい
おはようございますほっこり
退院してから今日で6日目です!
本当に退院してから何かとバタバタで
色々いるものを準備はしていたけど
後からこれもこれも必要!ってモノが
出てきたり病院で受け取った処置物品も
全然足りてなかったり怒涛の日でしたあせる

と言っても私は何も出来ずお母さんや
妹にお願いするしかなかったのですがあせる

お母さんは相変わらず色々と忙しいけど
ちょっとは慣れと落ち着いてきたみたいで
私もやっと少し環境に慣れてきました。

退院後の荷物も看護師さんに全部
詰めてもらったのでどこに何がとか
全然わからなかったのですが妹が
昨日休みで色々と片付けてくれたので
すごく分かりやすくなったし
ごちゃごちゃしてたのが片付いて
綺麗になったので身の回りも落ち着きましたビックリマーク

昨日は退院して初めて妹とシャワー浴に
挑戦しました。
車椅子で脱衣所まで行くけど広くないので
中まで入ることが出来ず賃貸の壁とかを
傷つけたりしてもいけないのでお母さんと妹で
慎重に移動してもらって本当は右足を
地面につけて体重をかけるのは禁忌ですが
左足は今は動かないので少しだけ右足に
体重をかけてバランスをとり妹に地面に
降ろしてもらい地べたに座って壁にもたれて
着脱して20cm程の段差を妹が後ろから脇がかえ
足をお母さんがもって段差をあげてくれて
そこからは移乗のときの要領で自分でずって
壁際にもたれ掛かるようにお風呂に入りました!

もちろん地べた(笑)

お風呂は暖房つけていたので暖かかったし
妹も夜勤明けで久しぶりに一緒にお風呂に入って
私も久しぶりにシャワーのお湯を浴びましたほっこり
めちゃくちゃ気持ちよくてしばらくそのまま
動けなかったな〜ほっこり

油断すると傾いてくるし滑るので
やっぱり体幹がないしで不安定なので
浴槽に私はつかまって妹に洗髪してもらい
背中とか足とか届かないところを
しっかり洗ってもらって上半身の前は
バランスをとりながら自分でゆっくり
洗うことが出来ました音譜

出る時もお風呂場で体を拭いて
脱衣所の床にタオルを引いてまた妹に
段差を上げてもらい段差の上に座って
私は壁を掴んで姿勢を保ち
またしっかり拭いてもらって
降りる時の段差は自分でストンと落ちるように
降りました(笑)

ある程度、服を来たりして
体を自分で方向転換させて車椅子を背もたれにして
妹に抱き抱えあげられて車椅子におしりが
少し乗ったらあとは私が壁とかつかって
しっかり座って1時間半くらいかかりましたが
妹の力があれば何とかシャワー浴は
できることが分かりましたラブラブ

地べたから車椅子に1人で上げられるのは
看護技術があって力もある妹にしか
出来ないなと思うので改めて妹
ありがとう!!ですえーん
これからは妹の仕事休みの時とか私が希望した時
また入れてくれるので甘えたいと思いますえーん

シャワー後足とかめちゃくちゃピクピクしてて
循環良くなったからかめちゃくちゃ真っ赤でした!

とにかく気持ちよくってさっぱりしたほっこりビックリマーク
実は今日、退院後初めての受診なので
さすがに外に出るならお風呂は入りたかったので
本当に妹様々ですほっこり!!


昨日はほんとに妹、色々と頑張ってくれて
これからもお願いしないといけないけど
すごく頼りになります!!

時給は?時給はいくら?
ってめちゃくちゃ言ってきますが(笑)


今日は受診なのでまた朝からバタバタで
退院してから初めて外に出るので
色々気を抜かないようにして
気をつけようと思います!!
→こんな日に限って雨えーん

また更新しますおねがい