退院してから2日目! | 病気と上手く付き合っていきたい
退院して2日目ーほっこり
やっぱり痛み止めの内服いっぱい
していても痛みは強くてボルタレン座薬に
頼ることもしばしばあるけれど
このボルタレン座薬がまた腹痛が
しんどくてしんどくて....
年明けの緩和ケア受診でお腹痛いのが
ちょっと辛いことを伝えようと思います汗
痛みとるのに別のところ痛くなってたら
なんのこっちゃ分からないですよね笑い泣き

でもまぁなんとか過ごせていますよ音譜
まだ救急も一度も行ってない音譜

血圧は入院生活中はむしろ低すぎだったのに
今日とか148/91とやや高めで環境がまた
変わった影響かなとは思いますハートブレイク
今回の心外膜炎とQT延長の時も血圧が
しばらく高いのか続いてからの胸痛だったので
気をつけて見ていきたいと思います!


まだ在宅でのサービス利用が初めてで
する側は経験があっても
される側は初めてなのでなにかと
探り探りな状態で洗髪とかも
今のお家でどのように行うかとか相談中です!


あと私的に少し困っているのが
やっぱりリハビリがないことで
ベッドの臥床率が高くなってしまい
退院した日の帰ってきてすぐはそのまま車椅子で
少しは過ごしたのですがそれから1度も
車椅子には乗っていません。

妹も仕事の日はあまりこちらにこないし
車椅子への移乗もお母さん1人では不安で
結局ほとんどがベッド上に......
病院でもベッドが基本なのは変わらないけど
検査やリハビリなどで車椅子に乗る機会や
ちょっと練習として車椅子で座る時間を
長くしたり出来ていたのですが
それも中々難しく退院してまだ2日だけど
あぁこうしてADLは落ちてくんだな......
とちょっと実感しています。

ヘルパーさんとかいる時に乗ったりしても
いいんですが時間のこととかもあって
いつもできるわけでもないし
できるだけたまにはベッド上で端座位の練習は
してもらおうとは思うけどやっぱり遠慮
してしまって中々言えずです(笑)


足の手術するにしても早くて2月
遅くて3月にはなるだろうから
ずっとこのままだと本当に厳しいです。
そのうち起き上がりや車椅子移乗もまた
難しくなってしまうのではないか
またADLが落ちたらもしかしたら
皆離れてしまうんじゃないかと
少し不安に思います。
私は一日でも早く少しでも良くなりたいのに...

やっぱり訪問リハビリはどうしても
何がなんでも介入して欲しいです。

じゃないと入院中より悪くなってしまう。
そんなこと絶対に嫌です。

なんか現実に悲しくなってしまいますえーん



でもやっぱり愛犬に会えるのは嬉しくてぐすんドキドキ


お昼から夕方まで毎日の癒しです♡

私の彼も愛犬ちゃんのこと気に入ってくれてるので
29日に愛犬に会えるの楽しみにしてくれてますほっこり
しかも29日は妹が仕事休みなので仕事休みの日は
お母さんに変わって妹がついてくれるのですが
私の彼と妹とは何度か会っていて
ご飯行ったり遊んだりしているので
その日も妹も一緒に彼がいつもNintendo Switchを
持ってきてくれるので一緒にゲームしようよって
誘っていたのですが妹の彼も行きたいーとか
(図々しくも(笑))言ってきたので私は
(邪魔しやがってえ)と思いながらも
彼に確認してOKだったので4人で遊ぶことにほっこり


私も少なくとも年内は大人しく過ごさなければ
いけないのですぐにはどこにも行けないけど
落ち着いたら絶対夜景は彼と行きたいですほっこりドキドキ
彼も仕事で疲れてるしよく寝る
のんびりした人なので良かったウシシ

お菓子とかご飯とか用意してもらっといて
みんなでホームパーティですね音譜
2人で静かにゆっくりしたくなったら
妹カップル放り出しちゃおう(笑)
冗談だけど(笑)まぁ皆が仲良くやってくれたら
いいなぁとは思いますかお


彼も昨日のイブは私も遊んだことのある
お友達と仕事終わりにちょっとした
クリスマスパーティーしたみたいで
その時の動画が送られてきたけど
2人なのに食べ物大量でピザが温めすぎたのか
煎餅みたいな音してて爆笑しましたゲラゲラ
ほんとに彼も友達さんも面白くて楽しいですクラッカー
私は今年は何も出来なかったけどその分
来年何か出来ますようにビックリマーク


まだ2日だけど無事に何とか過ごせてますよ
報告でしたーニコ

けどやっぱりお母さんが行き来しながら家事とか
全部して朝も5時に起きて家に戻ってお父さんや妹の
お弁当作りから始まって愛犬のことや洗濯して
また戻ってきて朝ご飯してそれからまた帰って
お風呂早く入って愛犬連れてこっちきてお昼ご飯して
用事やなんやらで出かけることもしばしばあって
夕方に愛犬とまた家に帰ってお父さん達の夜ご飯を
作ったり帰ってくるのを待って家事とかお父さん達のこと
全て終わってから作った夜ご飯もって私の方に来て
少し遅めの夜ご飯食べて色々してたら21時すぐ
まわって眠たくなるまで話したりテレビみて
こちらで寝て....

を繰り返してますあせる
お母さんまっすぐな人やからやるって決めたことは
頑としてもやり通すからそのうち体壊して
しまいそうで少し不安ですあせる
妹にもできるだけ家事手伝ってもらうように
話をして私は何も出来ないけど1日も早く
自分1人でも大丈夫!って言えるように
頑張りたいと思います!!
まだ最初だから皆、慣れてなくて手探りなので
慣れて落ち着いたらまた変わるのかなとは
思うのですがADL落ちたくないよー切実にえーん