お久しぶりです。もちじゃのこたろー💊です。


最近全然日誌書いてないなーと思ってたら前に書いたの4月とかでした。時の流れってはやい



今日の練習を振り返ります


たかせメニューでした。



アップでは、50×8で泳ぎを整えたあと、25×4のmaxでした。最近の課題はストロークが小さくならないことなので、大きい泳ぎを意識しました。



メインはBcycleでやりました。七大戦の800frに備えて、楽に大きく泳ぐこと、一定のピッチを維持すること、キックを打ち続けて姿勢を維持することを意識しました。200×4は楽に2:25くらいで回れていたのですが、100×6からじわじわとキツくなってきて、フォームが崩れてしまいました。キツくなってくると上半身の動きがテキトーになってしまうので、キツくなってきた時でもいいストロークを維持できるようにすることが課題です。


バテないギリギリのペースで泳いでいたので、Acycleで泳ぐにはまだまだスピードが足りていないと感じました。いつか1:15でも楽に泳いでみたいです。


最後の100×2では、800frのラスト200をイメージしました。1本目をあまり流さなかったとはいえ、2本目であもんに10秒くらい差つけられてしまいました。恐ろしい






1.春四

400Fr 4:47.79(+15.49)

1500Fr 19:32.88(+1:21.32)

200FR 3泳 27.28


かなり前ですが、前回の日誌が4月だったので書いておきます。前週にあった長水路選手権に出なかったため、久しぶりの長水路でした。北部4週間前にしてこのタイムはかなり絶望でした。特に1500は初めて泳いだ時が18:50くらいで、19分かかったことなかったのでビビりました。


ベストを出した時の映像と見比べると、ストロークのテンポがじわじわ落ちていること、キックが打ち続けられていないことが課題として挙げられました。楽に泳ごうとするとすぐピッチが落ちるので、一定のピッチで泳ぐことを北部までの目標としました。↓↓↓




2.北部

400fr 4:47.48(+15.18)

1500fr 19:33.83(+1:22.27)


春四からほとんど上げることができませんでした。ピッチを上げることに固執しすぎて、ストローク長が小さくなっていたように思います。


北部後の日誌でヤスキさんが、「掻き数を増やさず効率よく進むことを心がけた」と書いていて、ハッとしました。ピッチあげても進んでなきゃ意味ないよね。どこかで誰かが「調子悪い時は意外と根本的なところが抜けている」的なことを言っていて、まさにその通りだと思いました。


順位・得点としても、インカレ団権には1ミリも関われませんでした。不甲斐なかったです。




3.東北総体

200Fr 2:12.58(+2.27)

400Fr 4:49.10(+16.80)


長水2フリは1年生の時の東北総体in秋田ぶりでした。タイムは相変わらず悪いですが、ペース配分はうまく行きました。


あと晴天の外プールは気持ちよかったです。屋外長水育ちとしては懐かしいものがありました。




4.JO予選

200Fr 2:04.85(+0.32)

400Fr 4:28.12(+3.95)



全国公団権ラストチャンスでしたが、残念ながら団権切りは叶いませんでした。しかし、今年度のこれまでの大会と比べるとかなりタイムを上げることができました。北部以降、効率よく進むために、ストロークとローリングを連動させること、手のひらを常に後ろに向けることを意識してましたが、それが少しずつはまってきた結果だと思います。


とはいえ、初日の2フリでは思うように朝アップができず、練習でできていた大きい泳ぎができませんでした。大学生区分の大会が続いていたため、ジュニアの選手たちで混んでる朝アップにうまく対応できませんでした。2日目の4フリでは、1日目の反省を活かして、思うように泳げない中、朝アップでストロークの確認をしまくりました。結果的に大きいストロークを維持して泳ぎ切ることができましたが、ベストと比べるとスピードが落ちてしまっているので、ストロークの精度を上げること、キックをうまく使って姿勢を維持することなどを今後の課題にしていこうと思いました。




5.七大戦


いよいよ七大戦が迫ってきました!!ここ数ヶ月は調子が悪すぎてどうしても気分が乗り切らなかったのですが、やっと調子が上がってきたのでめちゃくちゃ楽しみです!!今年度の大会5回目にして調子が上がってくるなんてまるでレジギガス



目標は、4フリは高2で出した生涯ベスト(4:32.30)、8フリは9:30を割ることです。あと2継を楽しむ。



10月から研究室配属があるのですが、どうやら忙しくなるみたいなので、満足に練習を積んで挑める長水路の大会は七大戦が最後かもしれません。昔の自分に負けてはいられないので、ラストチャンスだと思ってベスト更新を狙います。



主管の名古屋大学さんから聞かれた七大戦の意気込みは、僕は「誰よりも楽しむ」を掲げました。苦しいのに耐えながら練習して、高い金払って名古屋まで行くんだから、楽しまなきゃ損だよね!もちろんみんながいいタイムで泳いでくると見てて楽しいですが、自分がいいタイムで泳ぐのが、大会を楽しむのに必要不可欠だと思うので、しっかりベスト出して悔いのない七大戦にします。みんなで名古屋楽しみましょー❤️‍🔥



6.原付

そういえば原付🛵デビューしました。乗り始めて2ヶ月経ってますが未だに驚かれることがたまーーーにあります。どうやら三浦🐎も来週あたりに原付デビューするそうなので、原付仲間が増えて嬉しい限りです。チャリだときついけど原付あれば行けるくらいのいいスポットあったら教えてください。



7.ラーメンtier

3月の合宿で作成されたラーメンTier List in仙台。上位tierに位置付けられていた魔界ラーメン月光に行ってきました。めちゃくちゃ美味しかったのですが、コッテリ系のラーメンを食べすぎたせいなのか、どうやらあっさり系では満足できない体になってしまったようです。次の日に行ったラーメンBIGで心が満たされました。



サムネ用(奥にまさしさんもいるよ!)




8.ビアガーデン行きたい



9.海の家でバイトしたい



10.普通に海行きたい



11.BBQもしたい




夏っぽいことしたい!!




明日も練習頑張りましょー。それではー👋