No.67 2020/8/4 陸上競技部の一日 | 津島東高校陸上競技のブログ

津島東高校陸上競技のブログ

津島東高校陸上部のブログです。スタッフが更新しています!

短距離・フィールド担当です。

今日は夏休み中の陸上競技部の一日のご紹介。

 

7:00 私が自宅をでる

 

7:30 学校に到着

すでに長距離で練習中。朝の涼しい時間帯の練習は大変効果的。凛とした空気感はとても気持ちがいいものです。私は、ホームストレートの拡張工事(手作業)とグランド整備

 

8:00 跳躍メンバーが準備開始。メニューはブロック長が決めたものを、部員間で共有する方式を採用。私は技術的なことやワンポイントアドバイスを行う。120mスタート地点の開拓を念入りに実施。

 

8:30 跳躍・ハードルブロック練習開始。

長距離はミーティングを終え、休息。ちょうど短距離と入れ替わるようなイメージで交代が進みます。

 

9:00 短距離(SS/LS)ブロック練習開始

練習中も手の空いたマネージャーは草取りやひまわりに水やりをしたりと部員だけでは手が届かないことをこまめにやってくれます。

 

10:00 短距離(LS)がパワーマックスを用いての練習

長距離メンバーも交代でパワーマックスを使用。

昇降口は夏でもとても涼しく、良い環境で高負荷のトレーニングができます。

 

12:00 短距離など練習終了(ミーティング)

クーリングダウンやケアを手分けして行います。

入念なグランド整備により、次第に雨に強いグランドに育っていくと思います。グランドはつくるものです。明日の流れを確認して解散。長距離は、食事、勉強、休憩

 

16:00 長距離ブロック練習開始(主にジョグ)

他の部活も終わるころなので、グランドはほとんど長距離のみに。


17:00 長距離練習終了・解散

 

どのブロックも、合計の練習時間は3時間程度です。長距離は今週は強化練習期間という位置づけのようです。短距離・長距離併せて約60人いますので、ブロックごとに時間差をつけながら練習をしています。

 

画像は、本校グランドのレイアウトです。

競技場で行う練習を学校で行うことができます。