健康ポイ活 | 死ぬために生きてゆく

死ぬために生きてゆく

この世に生を受けて61年。人生を振り返ったり今の喜怒哀楽、思いつくまま、気の向くまま、(いつか)死ぬまでの日々を綴ってみたいと思います。

スマホユーザーとなりはや1年半経過。

それなりに使いこなせるようになりました。

各種アプリ?も入れてみました。

LINE、メルカリ、インスタがヘビーユーズド。

そしてもうひとつ。

Coke ON

下矢印

 

健康維持の基本は歩くこと

 

お医者さんが言ってますね。

利用者さんにも勧めています。

利用者さんも「お医者さんから言われるのよ~」と自覚はされています。

で、ワタクシも数年前から万歩計を使いだしました。

数字で見える化するって、良いです。

目標歩数は特に決めなくてもカウントした数字を見せられるだけで、「歩かねば」って気持ちがむくむくします。

しかしこの万歩計、ポケットに入れたまま忘れて洗濯して昇天させてしまったこと数回。泣くうさぎ

 

さすがにスマホはポケットで洗濯、はない。

このアプリを知って使いだしたのは去年の秋頃。

 

これは目標歩数があるんです。

で、一週間で目標歩数をクリアするとスタンプがひとつもらえます。

ほかにも【ミッション】が時々表示され、チャレンジをクリアするとスタンプひとつもらえるけれど…

ゲームとかに使う時間は1秒もないからトライしたことない。

地道にコツコツ歩くだけ。

でも、一回スタンプ全部押して、自販機で飲み物、Getしたんですよ。

このアプリで対応している自販機を目指す、ってったって散歩中の寄り道程度。

スマホの誘導するがままに操作したらこのアクエリアスが出てきましたよ。

 

これは1月にクリアしてGetした時の写真。

スタンプ15個で飲み物1本。

効率は良くないかも、ですがモチベーションは上矢印上矢印上矢印

規定累計歩数クリアでも1ポイントもらえる。

この画面の他、1日の歩数も表示されます。

ナニゲに楽しい。

 

 

朝起きてリビングに行く。

体温計りながらエプロンしてポケットにスマホをin。

新聞を取りに行く、エレベーターはやめよう、階段で行こう、となる。

 

着替えて仕事に行く際もポケットにスマホを入れる。

これから薄着になるからポケットのない洋服の時、どうやってスマホを持ち歩こうか?

端切れでポーチでも作ろうかな?

 

スマホと仲良く?しているようですが、スマホは寝室は出禁です。

寝る前にリビングのテーブルにおいて寝室に行きます。

その僅かな歩数以外はしっかりカウントして、ポイント貯めるってか一日5千歩が目標。

毎週かる~くクリアできているから、今回のポイントが全部たまったらもう一段階ハードな目標歩数にしてみるか?

…とも考える。

 

 

さて、あと一日。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村