☆ポータブル電源&PV購入(^^)/☆ | ☆ラジドリ&Angling Life☆【 ツルモンの一声!】
新型コロナウイルスに関する情報について

☆ラジドリ&Angling Life☆【 ツルモンの一声!】

多趣味なのでいろんな事に挑戦しています。スノーボード・ラジコン・ビリヤード・卓球・釣り・キャンプ・PC・インターネット・ブログ・DTM・音楽・電化製品等に興味のある方、何でも相談・質問・疑問などありましたら宜しくお願いいたします.

   おはようございます(^^)/
   このところ猛暑が続いているので、こまめの水分補給はもちろん休憩もしっかり取ってお互い体調管理に気を付けましょう(^^)/ご安全に!

    コロナ禍で子供たちの夏休みもほぼ無し、世間はゴーツーキャンペーン?マイナンバーカードでマイナポイントなどの事は何処へと言った用に思う今日この頃です(//∇//)

    今年は旅行もラジドリ遠足、モータースポーツ観戦、イベント等が全て中止となったので、それらの予算を防災対策資金へ使う事にしました。
    今後起こりうる震災、豪雨災害時の必須アイテムを探していたらAmazonさんでタイムセールでポータブル電源を購入しました。
    ちょいとお高いですが、3万5千円程で購入。

     大きさもコンパクト、重さも5キロ強と片手で持てます。
     容量も300Wh以上あれば大規模停電で無ければ、スマホ、DC扇風機等の電源確保が出来て、十分復旧までは使用出来ると思います。

     私は、常時太陽光パネル(PV)を接続した状態で充電し、スマホやスマートウォッチ充電電源として使う予定です。

     この充電池は充電しながら全ての電源供給可能です。中には使用制限される機種もあるので購入時、要確認·気を付ける必要があります。
    また過剰充電、放電保護機能も付いているので安心ですよ☆⌒(*^-゜)v

   USB給電、コンセントも2個、LEDライトも個付いています。
   避難所へ行く際にも邪魔にならない大きさで持ち運びも可能です。

    まだ発注したばかりなので手元にありませんが80WのPVです。
    先程紹介したポータブル電源入力が50Wの為、効率等を考慮して80W以上あれば充電出来るので購入しました。


    マイナンバーカード申請に1ヶ月かかりようやくマイナポイント申請しました。
    ただ申請には、NFC機能付きのスマホが必要ですし、無ければPCからカードリーダーが必要です。
    申請方法はポイントを使うカードにもよりますが、私はイオンカードで申請しました。
    事前にイオンカード側に登録して、1日経過後に本アプリに申請出来ないので注意です。
   嫁のスマホがNFC機能が無いので結局、私の分だけ申請しました(T-T)
     使用するカード会社で申請方法が異なる時点で(´°ω°)チーン、マニュアルが無いのが必然でしょうね笑。ITに強い方のみおすすめです。
    ゴーツーキャンペーン同様、使う用途無さそうです。良くも大物俳優さん起用して税金無駄CM放映してますね!
   その分コロナ禍で休業手当に当てた方がもっと助かった方々多い思います。

    暑い日々が続きそうなので、熱中症対策を万全に室温28℃以下でエアコン及び扇風機を使用されると良いかと思います。