先月の17日免許更新に必要な認知症検査と運転講習を受けに行ってきました

認知検査受けてみて・・ヤッパリね

自覚はあるんですよ物忘れが最近特に多くなりました

やりたい事を思いついてもついつい先送りしてる・・・

それがね

開店休業中みたいな山の中のつる商店に

真っ白い肌のまるで人形さんみたい可愛い男の子が来店してくれました

おばあさんとお若いご夫婦さんに学齢前の男の子

それにサポートの日本人の青年とね

つる商店にはそして貴重な久々の団体さんでした

この少年に関心持ったたのがつるのね・・・秘密基地

通訳してる青年がお子さんがここを覗きたいと言ってます だってよ

はいはい つるは大歓迎ですよ

つるの秘密基地は低い天井の細長いパイプハウスなんです

入り口にはランプがたくさん下がってますし

まるで洞窟の雰囲気醸してます

2メートル進むと扉があり 開けるとね

丸テーブルに椅子が訪問者用に3脚 壁の両側には・・・

趣味のものが展示されてます

それを見て喚起の声・・・だと思う

英語なら少しは雰囲気分かるけどフランス語はサッパリです

ビックリしたのは秘密基地見せただけなのに・・・ね

通訳の青年がおいくらでしょうと言う

意味分からず ええっ何それ

観覧料・・・趣味のもの見せただけだからね

するとチップをあげると言う・・・

日本にはそんな風習はいよ

日本人の貴男なら分かるでしょ

するとね

その青年はフランス在留しててフランスのご一行さんは

ご近所さんだと言う

だから日本旅行のお手伝いで通訳をしてるんだって

ご一行さんが帰られてコーヒー飲んで一息してたら

携帯の着信音が・・・・見ると岐阜県からお客さんの○○さん・・

男性の大きい声でね

おう・・つるさんよかったよかったまだ生きてるよね

五月に来るよ

嬉しいですね つるをまだ必要とする人達がいるよ

だってさ先月は3人ほど連絡あったしさ

だから

今せっせとお店の掃除やらお店の修繕などしててさ 

ちょつと忙しい

皆さんのブログ訪問遅れてますが待っててね