生活クラブの消費材が、なぜ遺伝子組み換え食品にこだわるのか、この映画をみて納得して頂けたのではないでしょうか?

 

初の3コモンズ合同企画『遺伝子組み換えルーレット わたしたちの生命のギャンブル』上映会は、大盛況で終わることが出来ました!

平日のイベントにも関わらず、この映画を見るために遠くからも足を運んでくださった方や、お子さんを連れて来てくださった方、ご夫婦家族で参加の方など、沢山の方に参加してもらい、皆さんの食に関する関心の深さを感じました。

少しでも多くの人に沢山の情報が行き届いて、選択していくための目安や手段を見つけていってくれたら良いなぁと思います♪

 

生活クラブのイベントは、託児があるものが多く、お子さん連れでも参加できます!
ぜひイベントに沢山参加して仲間を作って下さいね。
今回も沢山の赤ちゃんがスタッフに抱っこされていましたよ♪
こういった『おたがいさま』の関係を持てるのも生活クラブならではですね♪

 

生活クラブの消費材が、なぜ遺伝子組み換え食品にこだわるのか、この映画をみて納得して頂けたのではないでしょうか?

 

遺伝子組み換え食品は怖いよ!と言うことを伝えるだけでなく、

では!自分はどうしていくべきか?と言う事を考えるきっかけになって頂けたら嬉しいと思います。

 

●第二弾は、7/2(土)遺伝子組み換え食品勉強会@ハーモニーとよおか

そして!!!つるみコモンズでは、今回の映画上映会に続いて、遺伝子組み換え食品勉強会、第二弾を予定しています~\(^o^)/

『食の安全を考える会』代表の野本健司さんをお呼びしての勉強会を、7/2(土)に鶴見駅近くのハーモニーとよおかで開催します♪

 

この映画をさらに理解していくためにも、この座学にぜひ!参加してみてください!
日本における遺伝子組み換え食品の現状もしれますよ。

そして。遺伝子組み換え食品とTPP問題についても考えていきましょう!!!
この二つは切っても切れない大きな問題です。

私たちの家庭の食卓から選択すると言う手段で日本の食を守っていきましょう!

AD

●〆切迫る!!お申込みはお早めに!7/2(月)「遺伝子組み換え食品勉強会」de「ハグくみカフェ」!

→イベントの詳細情報はこちら

 

6/20(月)の特別上映会「遺伝子組換えルーレット」に続く、第二弾!!7/2(土)「遺伝子組換え食品勉強会」に、「ハグくみカフェ」がプラスされることになりました!

勉強会終了後、生活クラブの「NON GM」のお茶菓子をご用意してお待ちしています!お申込みはお早めに!!

 

遺伝子組み換えルーレット 私たちの生命のギャンブル

・生活クラブ共済 ハグくみ

 

●開催時間変更のお知らせ(予定)

  • 10:00  開場
  • 10:15  講座開始
  • 12:15  講座終了
  • 12:30  ハグくみカフェ
  • 13:30  終了

 

●生活クラブの「遺伝子組み換え(GM)」対策について

遺伝子組換え(GM:genetically modified)作物・食品は、微生物など他の生物の遺伝子を組み込む操作が行われたものです。

生産効率を上げるために開発された新しい技術ですが、安全性や人・環境への影響はわからないことが多々あります。

生活クラブでは、1997年1月に「遺伝子組み換え作物・食品は取り扱わないことを基本とする」「やむを得ず使用する場合は、情報を公開して取り組む」と決定しました。

5%以上の主原料では全て対策を終了しています。

 

AD

本当のところ、遺伝子組み換え食品とは何なんだろう?

遺伝子組み換え食品が私たちの体に与える影響とは?

それに関わるTPPの問題って何???

本当に関税が無くなる自由貿易?のため?

誰のために条約なのか?

日本の農家は守られるのか?

実は、私たちの食卓に直結している遺伝子組み換え食品の真実を身近な所からわかりやすく語ってくれます!

少しでも真実を知ってみませんか?

●『遺伝子組み換え食品について考える』勉強会inつるみ

6/20の「遺伝子組み換えルーレット」映画上映会に続き、シリーズ第二弾!!!

わかりやすい!!!と定評の『食の安全を考える会の代表』の野本健司さんの勉強会です。

 

●日時  72() 10:001200

●場所  ハーモニーとよおか (鶴見区豊岡町 28-4)

●参加費 無料

●託児あり 要申込み(※未加入のお友達は、託児料300円になります。)

 

●申込方法(※託児ケアスタッフ依頼の都合で、〆切日が異なります。)

  1. 配達便または、FAX(045-572-7476)で申込みの場合 〆切:6/26(日)

    申込み用紙に記入し、矢向センターまでお送りください。

  2. メール(turumi.commons@gmail.com)で申込みの場合
  • 託児あり 〆切:6/26(日)
  • 託児なし 〆切:6/30(木)

    件名「7/2遺伝子組換え食品学習会」
    本文「①お名前②連絡先③託児ありの場合は、お子様の名前と年・月齢」
AD