我が家は30代後半夫婦+年長長男と2歳双子の5人家族ですが、当面賃貸暮らしは続ける予定ですにっこり




1番大きな理由は身軽だから、ですかね昇天


昨今自治体ごとの子育て世帯への支援策にも相当差があるし、小学校区、幼稚園保育園事情などもあるし、何より数年後、10年後単位のその土地が、自分たちにとって住み心地よいか分からないですしねネガティブ

ニュース見てると自治体によっては改悪も結構あるので、そのあたりの見極めもしたいですし昇天





高齢化率が増えてくると、どうしても政策とか周辺地域のお店・施設事情はそっち寄りになって、子育て世帯は暮らし辛くなるので、しばらくは子供達の学校事情と人口動態を見ながら子育て世帯が多い自治体を選んでいく感じにしたい、といのもあります魂が抜ける

(子育て世帯が多い自治体の方が税収が多い傾向にあって、市民サービスも充実してるだろう、という狙いもあります)




あとは、子供が小さいうちはできるだけ住居にお金かけないようにして資産を積み増していく狙いもあります凝視



子供3人なので、多分どこかで狭いから引っ越すか問題になるかもですが、その頃にはだいぶ資産も貯まっていて、送迎タスクも緩和されてるはずなので、中古の安い戸建て買うとか、一時的にちょっと高めの家賃の広い家借りるとかの選択肢は持てるかな、と思うので今は安めの賃貸で凌ぐ感じですかね昇天




まあでも、正直今も築34年の家に住んでて、寒い以外は慣れたので、住めば都って感じですね爆笑