鈴鹿の130Rと最終コーナーの間にある、

4輪用、2輪用の二つのクランク。

二輪用より進入ポイントが少し手前にあり、

進入も出口も、ゆるやかなのが4輪用。

 

少し(65m)奥でクランクが90度?

走ってると100度くらいに感じるくらいの、

強くクランク状になって低速を強いるのが2輪用

 

ここは10年くらい前までは、

「カシオトライアングル」って名前だったわけですが、

そこから2020年のシーズンまで、

「日立オートモーティブシステムズシケイン」って名前になり

(ネーミングライツってやつ?)
 

って、長く少し言いにくい名称で、

レースアナウンサーが連呼するには、

噛まずに言うのが見せ所!的なくらい、

名前の長さと、言いづらさでの印象で

逆に知名度が上がってると思われる場所ですが口笛

 

この名前の元になってる

「日立オートモーティブ」さん、

なんと、新会社になり社名が変わるそうですニヤリ

 

バイクオタク的に言うと、

キャブ屋の「ケーヒン」さん

サス屋の「ショーワ」さん、

ブレーキ屋の「ニッシン」さん、

この3つの会社と「日立オートモティブシステムズ」さんの、

4つの会社が経営統合する形で、新しく

「日立Astemo(アステモ)」

 

ホンダ系だからアシモかと思ったらアステモ・・イヒ

てことは~

日立オートモティブシステムズシケインは~

この先、「日立アステモシケイン」になるのかもねニヤリ

経営者の方針が変わってなく、

鈴鹿のシケインのネーミングライツに参加を続けるならば、

ですけど口笛

 

いや~それよりもなにも真顔びっくり

ケーヒンさん、ショウワさん、ニッシンさんの

社名がなくなることの方が、

昭和のバイクオヤジ的にはヒジョーに残念です!!

 

ジョニーのカワサキNinjaZX10RRには、

SHOWAじゃなくHITACHIって入るのかな・・

なんかフロントフォーク感・オートバイ感出ないなぁにやり

でも、

電制がバッチリ進化してる感はするかもイヒ

 

たしか~・・・

初期のシケインは、もっと手前にあって、

クランクの大きさも、もう少し大きくて、

減速要素は今のと比較したら、少な目だったように思います

(TZ250だからそう思ったのかも?)

 

2代目のシケインは、1000ccで走ったからか、

久々の鈴鹿だったからか、昔の癖が抜けないのか、

まずブレーキングポイントを間違えて、

初期の位置に合わせてブレーキ掛けてしまい、

シケイン手前で再加速しなおすという凡ミスを

何度かやらかした思い出がウシシ

そして、

切り返しは、TZ時代のようには走れなくて、

エッサ、モッサして腕力頼みで切り返していて、

サスの動きと自分の気持が噛みあわないアセアセ

二コ目がいつまでもバンクして起こして開けられないアセアセ

当時そんな印象で、メチャ窮屈に感じた記憶がありますワニヤリ

 

僕が情報に疎いだけで、

皆さんはもう、来年以降のシケインのネーミング、

知ってはるのかな・・・イヒ

 

 

87年までだったか、大きな一個のコーナーだったデグナー。

苦手だったので、一個目、二個目の現在の形になって、

上手く走れるようになって喜んだものの、

逆にその先の110Rが難しく感じるようになって、

結局、レース予選時の位置は、

変更前となんも変わらんかったなぁ・・・にやり

 

徳次郎でしたっバイバイ