-- 約20年前、うつ病になったときに書いた日記を、BLOGにしたものです。--

 

当時私は企業のコンピューターのシステムエンジニア。

 

要するにコンピューターの管理をしていました。

 

2000年問題もあり、(若い方は知らないかも)

 

急に忙しくなりました。

 

毎日毎日、数値を変更してもマニュアルどおりにうごきません。

 

休日には、コンピュータのメンテナンスがありました。

 


マックとかウインドウズと違って、命令を文字で打ち込む古いコンピュターです。

 

 

残業だけで5ヶ月連続100時間を越えました。

 

残業だけですよ。

 

そのうち肩はかちんこちん、首が回らなくなり、手足は冷たく、腰までいたくなりました。

 

そのときは、うつ病の前触れとはしれず(単に、働き過ぎとおもってました)。

 

休みの日にはマッサージに通いました。

最後には頭が痛くなり、脳梗塞かと思って病院に行きました。

 

診断はうつ病でした。

 

今思えば、うつ病の症状より、体の不調が目立つのは、「仮面うつ病」というものでした。

 

僕には、うつ病のサインだったのです。