里ちゃんカレー | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

今日はマイナス3度
広島の沿岸部でも この冬最低気温になりました。

ニュースでご存知の通り、
昨日から広島では脱走犯が、逃げ回ってますので
ここでも、娘は学校から早く帰されてました。

早く捕まってもらわないとね~(((( ;°Д°))))



あと2日でセンター試験がありますが、
我が家は なんだかバタバタです。

もちろん娘の一番大事なことなので 親としては健康管理ですよね。

でも最近 病院から帰ってくると なんだか疲れてしまい
たいしたものを作ってないので 反省して
昨日から午前中のうちに ストーブの上に置いておくと自然と食べれちゃうものを
作ってます。

因みに昨日は 大根が何本も年始からいただいたりして、料理する間もなかったので、
そのまま放置状態でしたが、
それを研ぎ汁で ますは前の日に ストーブで灰汁をとり柔らかくして、
次の日には 牛肉と蒟蒻、玉ねぎは大きく切り、タケノコも入れたり、
おでん風に仕上げて、ストーブでコトコト。

今日の午前中は 里芋(京芋)をベースに
鶏のひき肉があったので、あとは定番の人参と玉ねぎをどっさり入れて、
少し和風のカレーを煮込みました。


ガス代の節約にもなり、
コンソメで最初に煮込みますが この時間を長くしておき、
病院から帰ってきたら、ルーを入れました。

$ブラックホールからの脱出-120112_185919.jpg


もちろん姪っ子からもらったスパイスは入れてますww

仕上げにとろけるチーズと ヨーグルトも入れて
ソースも醤油も ケチャップも入れましたw

里芋のとろ~~っとした食感と カレーもよく合うのです。

二人きりの食卓ですが両方がお腹空かして帰ってきたときには、
こういうのがいいですね。
明日もまた病院で午後すべて行ってますので(また講習もあるので)
帰ってきてから、何もしなくてもいいように、何か作っておこう。


あさっては 今度は娘に 全力で送り出します。

お弁当も何にしようかな?
夕方遅くまでセンター試験は 2日間もあります。

クタクタで帰ってくるので この日にはお風呂とご飯はさっぱりで、栄養価の高いものを用意しておかないとね(^_^;)

こんな時に重なっちゃって 本当に(≧≦) ゴメンヨー。





ところで、、、、、、、、

最近 ネコちゃんを飼い始めました(笑)

$ブラックホールからの脱出


「ラベンダー」です。いひひ音譜

「ネコはコタツが大好き」で~~すラブラブ

$ブラックホールからの脱出


お部屋に来たら
...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ してくださいね音譜音譜