5月3日(日)

 

6時 娘たちに起こされる。

 

8時 近隣の公園に到着。人が増えてくる前に遊ばせるつもり。

 

娘たちが遊んでいると、別の女の子が近くに寄ってきた。

 

一緒に遊びたいのだろう、だけど話しかける勇気はないようだ。

 

長女はそれに気づき、距離を取った。

 

次女はそれに気づき、手招きした。

 

次女よ。アイ的にはあんたが正しい。

 

たとえ孤独な人生を歩んだとしても、他者の孤独を見逃すなかれ。

 

 

14時 huluで劇場版コナンを観た後、娘たちを連れて商店街を散歩。

 

クリーニング屋、洋服の直し屋、美容院、飲食店、ペットショップなど

開いている店のあちこちで手製の布マスクが販売されていた。

 

「ママのマネしてる。」なんて娘たちが騒ぎ出したので、さっさと通り過ぎる。

 

言わなくていいのよ。

 

この街でガンガン手製の布マスクを売り捌いてやったから、

今から始めたって遅いわノロマ。なんてことは。

 

薬局は薬を売るところ、なんて既成概念に囚われるな。

 

今後は別の作品を販売するべく、準備中。

 

5月4日(月)

 

5時 娘たちに起こされる。

 

9時 少し離れた公園に到着。せめて昨日とは違う今日を。

 

娘たちが遊んでいると、親し気に別の女の子が話しかけていた。

 

長女の幼稚園時代の友達らしい。(といっても、まだ小学校に行けてないけど

もちろん、アイは覚えていない。同じ通学圏内のご家庭以外は、

卒業と同時に忘れてしまった。

 

しばらく一緒に遊んでから、午後もこの公園で遊ぼうと言って別れる。

 

14時 NHKからhuluに転職した横山だいすけお兄さんの番組を観てから、

    また同じ公園に向かう。

 

言ったとおり、その女の子はいた。

 

しかし、また別の女の子と遊んでいた。

 

それを見た長女はしり込みする。次女に蹴られても前に進まない。

知らない子がいるから、帰りたいと言い出した。

 

長女は相方とよく似ていると思う。

 

相方は外食する時に、初めての店はけっして選ばず、

デパートに入っているレストランやチェーン店を選ぶようなやつだ。

 

それは間違っているとは言わない。

相方も長女も愛嬌があるので、自分からいかなくても

向こうから寄ってきてくれる。相方は人生に概ね満足しているようだし、

自分は幸運だと本当に信じている。

 

アイは、誤解されやすい性格だし、

感情は擦り切れて、大半のことはどうでもよくなってしまった。

 

 

以前に購入した、煙の出にくいカセットコンロをベランダに持ち込み、

焼肉をした。

 

 

 

 

はじめての試みだったけど、家族の評判は上々。

 

小ぶりだから邪魔にならないし、お手入れも簡単。

 

数か月ぶりに焼肉を食べて、アイもちょっとだけ気晴らしになった。

お酒も飲みたいところだけど、そうもいかない。

 

家族に囲まれ、肉を噛み締めながら、自覚する。

 

まだ、こんなところで倒れるわけにはいかない。

 

 

5月5日(火)

 

昨日よりアルバイト

 

5月6日(水)

 

休日出勤