和田海神社 またまた非常にパワフル(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県防府市西浦に鎮座します

和田海神社(わだつみじんじゃ)

 

 

      

 

鳥居をくぐると、パワーが満ちてきましたキラキラびっくり

 

この日は、一社目に同じ防府市台道の「繫枝神社」からのぉ、ここ西浦の「玉祖神社」を参拝しました。

玉祖神社を探しているときに、この鳥居を見つけたんです神社目

 

それで、玉祖神社の参拝を済ませてから、この「和田海神社」を参拝することにしたんです。

玉祖神社の、すぐ近くです。

 

同じ黒山に御鎮座です。

黒山には古墳があるのです。。。

 

      

      

      

      

 

二の鳥居

パワーの強さにのけぞりながら、石段を上って行きました滝汗

 

拝殿の屋根が見えてきました目

 

拝殿お願い

 

 

詳細は、全く不明です

が、

しかし、

ここも、強烈なパワースポットでしたぁ爆  笑キラキラキラキラキラキラアップ

 

御祭神は、たぶん

ワダツミ神さまでしょう。

 

海の神であり、龍神龍さまですウインク上差し

この地は、海のそばなので、海神が祀られてるのは当然ですね。

 

      

 

      

 

拝殿には、毛利氏の家紋である「一文字に三ツ星」が見えます。

毛利氏の崇敬が厚かったのかもしれないですね。

 

摂社です。

「丸に金」の紋が見えます

金毘羅神社だと思います。

海のそばなので納得ですね。

      

 

摂社が、もう一つ下差し

 

玉垣に、の形があります。

これは、天満宮ですね。

      

 

祠の扉にも、梅爆  笑

      

 

      

 

      

 

杖をつきながら、気を付けて下っていきます走る人下矢印

      

 

鎮座地である、古墳のある黒山が、神宿る山で、パワフルなのかもしれませんね。

 

 

そしてランチは、

道の駅「防府潮騒市場」にて食しました

 

海鮮が美味しいレストランです。

お刺身、貝汁、エビフライにカキフライです爆  笑

 

この日、巡った三社とも、非常にパワフルでしたキラキラキラキラキラキラ

 

皆さま、ぜひ、どんどん、ジャンジャン神社仏閣に行かれてください。

パワーをもらえます爆  笑アップ