鹿児島神宮 その③完 カラフルな装飾がいっぱい(*´▽`*) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

きのう疲れて、体が重いなぁと思ってたら、、、

なんか、少し風邪気味ショボーン

喉に違和感、頭痛、倦怠感、寒気、、、チーン

 

間違いなく風邪気味だぁえーん

 

慌てて、ビタミンC 、葛根湯、栄養ドリンクを飲む。

私の、風邪ひきそうなときの、三種の三種の神器です。爆  笑上差し

 

 

 

鹿児島県霧島市隼人町内に鎮座します

鹿児島神宮

 

大隅国一之宮 式内社です。

 

      

 

 

 

 

こちらのブログの続きです下差し

 

 

拝殿の天井です。

きれい~ラブ

    

 

 

 

拝殿は、正面から写真が写せないんです。ショボーン

拝殿の前に屋根のある通路があるのでね。

 

横から写した、拝殿と本殿です。下差し  

 

 

摂社

 

隼風神社(はやちじんじゃ)

御祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)さま   

 

武内神社

御祭神は、武内宿祢(たけうちすくね)さま 

 

四所神社   

 

 

 

 

 

四所神社の御祭神は、

大雀命(おおさざきのみこと)さま・・・応神天皇様の皇子 =仁徳天皇

石姫命(いしひめのみこと)さま・・・欽明天皇の皇后

荒田郎女命(あらたのいらつめのみこと)さま・・・応神天皇の子

根鳥命(ねとりのみこと)さま・・・応神天皇の皇子

 

 

 

拝殿がある場所から、少し離れたところに、安産祈願の石體神社(せきたいじんじゃ)や、稲荷社山神社などの摂社があるようです。

 

 

次回は、そちらの方にも、足を延ばして参拝したいと思います。

歩く覚悟をして、まだ足腰が疲労していない朝のうちに参拝しようっと爆  笑