【悲報】電動自転車がドMしか乗らないエアロバイクになった件。 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。

「アトリエ Little willow」
イラストレーターしいたけです。







福島に引っ越して早4ヶ月。


ほぼ引きこもりの生活が続いてますが
期せずして地元の方々に
想像以上に存在を認知してもらっています。

その要因はひとえに、我が電動自転車。

東京では石蹴りゃ
子供1人2人、時には3人乗っけた
電チャリのママさんに当たりますが

足が車メインのこの地では
電チャリで買物行くと2度見されます。

ある日、町役場の駐輪場に自転車を停め
役場の用事が終わり自転車に向かうと

犬の散歩中の爺さんがしゃがみ込んで
まじまじと自転車を見ていました。
よっぽど珍しかったらしい。



近所の肉屋に唐揚げを買いに行くと

「あああの自転車の奥さん!!

いつも大変ですね〜」

と注文前にねぎらわれる。


幼稚園の行事や集まりでも

「いつも自転車漕いでますよねー」

と声をかけられる。


馴染みがないためかみんな
電動アシストがいまいちピンとこないようで

「大変ねえ〜
子供2人乗っけて」

と言ってくれるんですが

「いえいえ頑張ってるのは自転車です。

ペダルはアシストで軽いんですよ〜」

と言ってもみんな半笑いで首を振るのみ。


まそんな訳で、車の免許が無い私ですが
電チャリのお陰で
福島ライフは充実してたんですよね。

つうても平日外に出るのは
お子らの幼稚園送り迎えと
食材の買い出しくらいですが。


はいそこでタイトル通りなんですが

ある日お子らを幼稚園に送り出し
さてコンビニでコーヒー受けでも買おうかと
電動のスイッチを押したんですが

スイッチの明かりはつかないし
液晶画面は初めて見るマークが点滅してるし
何よりなにこの液晶内部の水滴。

夜中大雨が降ったんですが
うっかりカバーかけ忘れて
野ざらしになったせいか。
(でも今まで50回は野ざらしにしてる)

子供乗っける電チャリって
大体30kg前後ですって奥さん。
だもんだからアシストなければ












重っ……ゲローゲローゲロー






ヒィヒィ漕ぎながら自転車屋に行くと

「あーこりゃ内部に水入って
ショートしちゃってますね。

防水機能になってるはずなんですがね。

部品交換になるんですが
取り寄せに一週間かかります。」



いっしゅうかん………………チーンチーンチーン

ま、まぁしょうがない………




ということで、30kgの自転車に
お子ら合計33kg+荷物乗っけて
坂を下った幼稚園に送迎。

坂を登って帰宅したあとしばらく死亡。

しかしいつまでも死んでられないので
アシスト付きなら自転車で10分のスーパーに
倍以上の時間かけて漕いでいく。

という生活を4日ほど過ごしてましたら
夫から指摘されました。

「よっこいしょって言わなくなった。」


そういえば食器棚一番下の乾物棚を覗く時も
布団の上げ下ろしも掃除の時も
体がサクサク動く気がする。

この件に関して表向きは一切同情せず
労いの言葉一切かけてくれない夫が
ニヤニヤしながら続けました。

「ほら言ったろ。
ちょうどいい運動だよね。

運動不足なんだからちょうどいいだろ。」

一瞬
晩酌に下剤盛ったろかと思いましたが

夫の言うことも、確かに一理ある。


ほとんど座りっぱなしで、家事も適当。
唯一の外出も、電気の力でスーイスイ。
しかもそれを立派な運動してると
錯覚してたよ今の今まで。

確かにここ数日の強制トレーニングで
体力はついてきた、それは認めよう。

まあそれもあと数日だ。
自転車の修理が終わったらそうだなあ

たまには一人の時に電源切って
ちょい負荷かけて漕いでみよっかな〜

と自分でも八割ウソだろって戯言を
心中呟いていたところに

自転車屋からの着信が。

おお予定より早いでないのと
ホクホクしながら電話に出ると


「あっどうもー。

あの部品なんですけどね
なんか欠品してるみたいでして
メーカー取り寄せになるんですよ。

そんな訳で申し訳ないんですが部品届くのが











9月の終わり



になるって言われましてー。」
















死亡。


クソ暑い8、9月
60kg超の負荷の自転車漕ぎ(坂付き)

常に体力がエンプティの
万年運動不足のアラフォー女に

こんなサディスティックな
メニューが組まれようとは………

私の自主性と継続性に任せたら
1ミリも進まないことを良く分かってる
ドSのトレーナーがどっかにいるんだろか。

いつまでも死亡してる訳にいかないので
気を取り直し切り替えようという時に
この記事を読んでしまいました。



(一部抜粋)

子供乗せ電動自転車は
バッテリーが切れたら重たすぎて(中略)
男性が運転するにしても
かなり重たく感じるくらいです。

アシストが切れた状態で
子供を乗せて走るのは
ほとんど無理だと思って下さい。






え、私子供乗っけてるけど…

しかも2人………



知らなきゃこんなもんだって
勢いで出来ちゃうってあるよね

こんな情報知らなきゃ良かった…チーンチーンチーン






ミカエルに

「頼むなるべく早く予定よりかなり早く部品届きますようによろしく!!」

って念じてカード引いたら


体 動かせ
※意訳



…タダでエアロバイク乗れてる

って思うしかないドクロ











現在ご提供しているメニューです(^^)