こんにちわ!お久しぶりです。
5月になっても中々青物が来ない異常事態
そんな中今年から始めたフロートメバリングが楽しすぎる!

僕が行ってるポイントはそろそろシーズン終了かもしれませんが、も〜、とにかく楽しかった。3月末位〜行きだして計5回ほど行ってますが坊主なしです。アベレージもデカいんよ。20〜28位までかな尺はないけど、よく引くしサイコー


 フロートのメリットとデメリット




フロートのメリットはその飛距離と遠くで軽量リグを扱える点です。

使用するポイントは手前に海藻などが生えていたり

根掛かりが多い場所で手前では食わない…

そんな時に有効!

また、レンジキープもやりやすいですね!


ただデメリットとしては中層〜底を攻めにくい事や超軽量リグが扱えるアジングロッドではフロートを背負えない点です。中層〜底なんかは攻めない場所が前提なのでほぼ関係無いかと!笑

超軽量リグが扱えるアジングロッドではフロートを背負え無い点…これは僕はシャローフリークを使っていますが7グラム〜のグラム展開になっています。ですのでメバリングロッド、もしくは7グラムを背負えるロッドであれば可能になります。



 初心者による初心者の為のリグ解説




僕も今年からフロート始めまして、、初心者の僕が初心者ながらリグの説明を簡単にしたいなと思います


前提として僕はシャローフリークを使用していますのでシャローフリークを使ったリグのお話になります。


シャローフリークはフローティングタイプとダイブタイプの2種類がありますが先ずはダイブタイプをパイロットとして使います。


まず、peラインとリーダーを結束

(peは0.3〜0.6位リーダーはフロロ4ポンド〜8ポンド)

この時リーダーの端糸にフロートを結びますので、

リーダーの端糸が15センチ〜20センチ位取って下さい。


結束した所からリーダーの長さは好みではありますが

僕はだいたい1メートル程それより長くても良いですが、投げやすさ等も考えると1.5メートル迄にする方が良いかと思います。


ワームの長さは1.5インチ〜2インチ位までがいいと思いますが、時と場合によりますね。




ということで青物が全然来ない今日この頃…

フロートメバリングが楽しすぎる件でした~

皆さんも是非挑戦される事をおすすめします!