「ランクる?」の説明① | デジタル魚図鑑 for iPhone&Android 制作部のBLOG
2012-11-17 17:48:40

「ランクる?」の説明①

テーマ:ランクる?
さて、昨日バージョン2.0.0へアップされた「ランクる?」ですが、

少しずつ機能をご紹介。

まず、今回は強制的に変更した点もありますが、

かねてから追加したいと思っていた機能もたくさんあるんです(/_・)/


まず、下の写真。

デジタル魚図鑑 for iPhone&Android 制作部のBLOG


一番上にある通り、オリジナルのランキングを入れることにしました。

これは、うちで独自にカウントした集計結果を反映させたもので、

週間と月間の両方で算出しています。

実際のDL数とは異なり、興味があるアプリへカウントが取られるようになっているので、

かなりリアルなランキングとなっています。

(例えばセールになったアプリなどは急激にランクに食い込んできます)



それと、パッと見てすぐに分かると思いますが、

有料と無料の2つのアイコンを並べることにしました。
(音楽はソングとアルバム、映画は購入とレンタルのアイコンが並びます)



もちろん今まで通り「編集ボタン」でカテゴリの位置を変更することもできます。

よく見るカテゴリは上に、あまり見ないカテゴリは下へ移動しましょう。


次にカテゴリに入った場合ですが、

デジタル魚図鑑 for iPhone&Android 制作部のBLOG


こんな感じで左に前日のランクを表示。

昨日に比べて上がったか下がったかが一目で分かります。


また、そのアプリのウォッチリストの総数を表示をするようにしました。


細かい所では、有料と無料アプリの切り替えのボタンを上から下へ移動しています。
(設定で前バージョンのように上にも戻せます)

これは、iPhone5になって楯長い画面になったので、指が上の方は届かない人が多いのではないかと思ってそうしました。ちなみに「戻るボタン」も下に付けています。



そして、更にアプリの中に入ると、こんな感じです。

デジタル魚図鑑 for iPhone&Android 制作部のBLOG



ここは、結構機能を増やしました(/_・)/

まず、ウォッチリストのグラフ化。

登録されてればされているほど、ゲージが右に伸びます。

その下にある3つのボタンも追加。

1.詳細文翻訳ボタン

2.YouTube検索ボタン

3.類似App検索ボタン


1は、ボタンを押すと下からエキサイト翻訳ページが立ち上がります。
詳細文はこの時点でコピーされているので、ウィンドウに長押ししてペーストすれば、詳細文が自動的に入ります。アメリカのアプリなど、英語で書かれている詳細文に役立ちます。

2は、下からYouTubeが立ち上がります。
アプリのタイトルが検索窓に入った状態で立ち上がるので、関連した動画があればすぐに見つけることができます。ただし、動画がないアプリも結構あります(^0^;)

3は、完全にオリジナルで作成したもの。
例えばアングリーバードなど同じシリーズを集めていたり(下写真参照)、マップアプリなど似たアプリをまとめているボタンです。同じ機能があるアプリを見比べることができるので便利ですよ。

デジタル魚図鑑 for iPhone&Android 制作部のBLOG




とりあえずアプリに追加した機能はこんな感じ。

次回は音楽と映画に関しての機能について解説します。



とにかく、今回は2度のリジェクトを食らって非常にきつい思いをしました。

余裕があれば、リジェクトされたこともここに書こうかなと思っています。

デジタル魚図鑑制作部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.