アエロメヒコ航空・国内線の謎 | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

メキシコシティからカンクンへはアエロメヒコ航空を利用したのですが、航空券の予約をしていた時に あれっ⁉ と思ったことがあったので書かせていただきます。

(航空のことは詳しくないので解釈が間違っていたらすみません・・)

 

 

  アエロメヒコ航空 国内線の料金体系について

私はエコノミーを利用したのですが、エコノミーには2つの料金プランがあって、ざっくりと以下のような感じです。

 

ベーシック

事前座席指定 有料

身の回り品+機内持ち込み手荷物 10㎏まで

預け入れ手荷物 有料

 

クラシック

事前座席指定料込み

身の回り品+機内持ち込み手荷物 15㎏まで

預け入れ手荷物 有料

LCCではなくレガシーキャリアなのに国内線は預け入れ手荷物1個から追加料金がかかります。

 

この預け入れ手荷物の追加料金が、私が利用したときは往復で約10,000円でした。

結構するんですよね~

 

でも仕方ないので、当初、クラシックに預け入れ手荷物1つ追加で予約しようとしていたのですが、途中であれっ⁉と気づいたことがありました。

 

アエロメヒコには AM Plus というオプションプランがあって、こちらは有料ですが以下のようなサービスがあります。

・前方の少し広めの席

・優先搭乗

・預け入れ手荷物1つ込み(PRIORITYタグ付き) など

 

クラシックにこのAM Plusを追加することもできます。

 

そこで、そのAM Plusを追加した場合の料金を確認してみたところ・・追加料金は往復で約8,000円でした。

 

あれ⁉ 預け入れ手荷物1個分より安い😲

 

預け入れ手荷物の他に、優先搭乗などのメリットもあるのにこの料金です!

なにか罠があるんじゃないかと調べてみたのですが、特に気になるようなことはなく・・。

 

 

というわけで、もちろんクラシックにAM Plusを追加して予約しました😊

 

たまたまだったのかよくわかりませんが、こういうケースもあるんですね~うーん

料金設定が謎です。

 

もしアエロメヒコ国内線のエコノミーを予約しようと思っている方がいましたら、両方の料金を比べてみてください♪

 

次回からはカリブ海編です。