今朝は、空を見上げると月も星も輝いていて、今日もきっと暑い🥵1日になるなと予想したのだった、散歩道にあるコンビニ前まで来ると、反対側にある店から...散歩で知り合った〝Uさん(愛称)〟や畑仕事に余念がない〝Wさん(愛称)の二人が、私に向かって...〝久しぶりじゃないの〟と反対側を歩く私に声をかけてくれる、「暫くでした、忙しいのもあるし、風邪を引いて体調を少し壊したからだね〟でも...〝ありがとう😊〟と応えた!


すると...Uさんが〝気をつけてよ!〟と気遣ってくれた、朝の散歩ど出会った友だが、有難い言葉だった、そして又、私は...いちょう(銀杏)並木の植えられた道を急ぎ足で歩いた、そのままフクロウの置物を入口に置くお宅に来た、


フクロウは、梟だが...〝不苦労〟とも呼ばれて私らは散歩道のお宅に置かれているこの置物にも敬意をもって、ここに来たときには見守っともらっているから、頭を撫でて〝おはよう〟の挨拶をしている、今朝も変わらない!


そして坂道を下ると、散歩の折り返し地点としている弁財天のある小さな神社でお参りするのがずっと続いて来た、数えたことなかったが、多分7年はゆうに超えている朝散歩だと思う、今朝も、

そんな小さな弁天さまの境内を自称85歳だというお姉さんU女史が、タケボウキ(竹の箒)を駆使して履き掃除をしていたから、〝おはよう〟と挨拶すると、元気な声で〝オハヨウ〟という声が返って来た!


直ぐに私らの散歩仲間である二人(Mさん&W)も散歩に合流だったから、ここからは三人で来た道を折り返してファミマカフェ☕️までご一緒だ!

店に来るや、いつも朝だけ出会うKさんも顔を出した、Kさんはファミマカフェ近くにある介護施設で働くお嬢さんだ!





楽しい会話が飛び交う時間は楽しい時間である!

そんな帰り道に小さな朝顔を見つけた!

アサガオ(朝顔とは)...原産地は熱帯アメリカだ、何でも朝顔は、英語圏では...Morning glory (モ-ニンググロ-リ-)だが、直訳すると「朝の輝き」だそうだ!


アサガオは、日本では夏の花だからもう終わった感があるのだが、今朝出会ったアメリカアサガオとは...夏から秋にかけて直径3Cmくらいの水色の花をつける、葉っぱは...典型的な5つに切れ込んだものや、ハ-ト型になっているものもあるのだった!


そんなアメリカアサガオにつけられていた花言葉

は、「思いやり」「活力」といった言葉がつけられたのだった!


和名はアメリカアサガオ(亜米利加朝顔)だ!


今朝の散歩道は、久々に仲間たちと声をかけあったり、一週間の話題など、気心しれた仲間だから

短い時間にも濃い話題で、情報交換の時間を過ごすことが出来たのだった!

今日の散歩道🚶‍♀️


•歩いた歩数 7,179歩

•歩いた距離 4.85Km

•消費したカロリー 206.9Kcal