今朝は...一週間前にやり残したお宅の除草作業日だったが、朝6時30分には伺い、依頼主からの作業、それは...お隣りから顔、首を出している雑草「特に、ヤブガラシ」を処分して欲しいとのご要望だ、やり残した作業をさっさと済ませて、ヤブガラシが顔を出しているお宅に挨拶だ...でもまだお休みらしい、それは、その雑草の上を小さな米粒のような花を咲かす、植物(雑草だが)に蜂🐝が飛んでいたことから殺虫剤を散布すると、何んと、足長蜂🐝が50匹、いや70匹に見える蜂が飛んで出て来たのだ、残念ながら写メは撮れず、少し離れて見守るだけした出来なかった、2時間ほどほぉっておくて、大分飛んでいる蜂がいなくなったので、その後には、雑草を切らせて欲しいと、入口のピンポンを押す、...〝お宅から飛び出している雑草を切らせて頂きたい価値観〟と伺ったが、蜂が雑草の花に飛んでいたから、蜂用の殺虫剤を噴射させてもらった、すると何としたことか、蜂がわんさかわんさか、50匹以上飛び出して

来たのだ、暫く静観し後でみるとアシナガバチ(足長蜂)の巣ご考えられると話す、これは市役所、場所によっては区役所なとに相談し、駆除してもらったら..があるようだ、相談に乗ってくれるから、検討したら如何?)〝と話すと、途中迄話しを聞いていたが、いきなりインターホンを切られてしまった、近所の方にもそんな話をさせて頂いたが、親戚にしたつもりが、(失礼しました)

※聞けば、若いご夫婦にお子さま一人、共稼ぎのようだ、ご近所付き合いはないようだから、まあ私的にはこれ以上は、と失礼しました!


今朝は、そんな朝の作業だったが、予定の作業を終えて、気分転換に自身の予定を消化していると、「ハツユキカズラ」に出会った、まだこんなにも暑い毎日なのに...真っ白な葉とその上には淡いピンク色の小葉が目立つ、しかも花名の通りで

真っ白だから、ハツユキカズラとつけられた植物に出会った!


葉の色合いから和名を初雪葛と呼んでいる、

花言葉には...タイトルとしたが〝化粧(けしょう)と、また〝素敵になって〟そんな言葉がつけられた植物だ、毎日、気の遠くなる日々を除草作業で過ごしいるから、まさか、初雪を思わせる、こんなカズラに出会うなと、気分転換をさせてくれた、今日の散歩道だ!




キョウチクトウ科(ティカカズラ属)だから毒性があるやも、と調べると、キョウチクほどの強い毒性はないようだが、お洒落な植物だ、風水では陰の風をもっていて風水的には向かないようだ、期待は出来ず、だ!



今日は、いろいろなことがありましたが、夜には、ほんと久しぶりにあるスーパー前に、出る屋台の焼鳥屋さん匂いに誘われて、


ヤキトリを買い、コロナ禍からずっと我慢していたヤキトリで一杯やることにした、3年ぶりのやきとりだった!



しかし、この植物は明後日(9月18日)の誕生花だという、牧野先生(只今ほとんど毎日、NHKの TVドラマの主人公だ、きっと見ていた植物なのかも知れないな、と連想したのだ!


忙しい中にも、いい日になりました!

今日の散歩道🚶‍♀️


※一日の運動量

•歩いた歩数 4,608歩

•歩いた距離 2.83Km

•消化したエネルギー、121.7kcal

運動量は少ない朝だった!