朝の散歩道🚶‍♀️だが、今朝は久しぶりに散歩仲間のMさん、Yさんと歩いた、朝方は星空もあったが、やがては消えてしまったのだ、散歩の折り返し地点としている「弁財天」では今朝もボランティアするU女史(御歳は85歳になった)に一年間のお礼と良い年を迎えてくれるようにと、挨拶し私らは来た散歩道を降り返したのだった!


差し当たって変わった12月31日ではなかったが、私こと、一旦帰宅してから、昼前には〝再びの朝散歩🚶‍♀️〟だと、ひとり花見川のサイクリング🚴‍♀️ロードへと出かけた!



☝️ここが京葉道路である、ここから海迄「ヨットハーバー⛵️」迄は5.9Kmだそうだ、今朝の散歩とはその反対方向へ朝散歩だ!

帰りにはこのサイクリング🚶‍♀️ロードを歩いている人たち、自転車🚴‍♀️でサイクリングを楽しむ人などさまざまだが、皆さん健康づくりである!





そんな花見川散歩の帰り道だった、雑草だが、〝🐈猫じゃらし〟で知られるイネ科エノコログサ属の植物、一年草なのだが

長い穂の形が独特の野草を見つけた!👇



この猫じゃらしとは私も子どもの頃、飼っていた愛猫🐈との遊び道具としてこの猫じゃらしで遊んだ思い出があったなあ!


しかし、本来...は「猫🐈」ではなく、「犬」🐕だ、つまりは「エノコログサ」漢字では...「狗尾草(エノコログサ)」で「狗」とは犬の尻尾のような草という意味だそうだ!

エノコログサとは、ふわふわした花穂が、犬の尻尾に似ることに由来するのだった!


イヌコログサではなく、〝エノコログサ(狗尾草)」というのはどこかで動物間違いか?


そんな可愛らしい〟エノコログサ〟にも...

花言葉がつけられているんですよ!

「遊び」「愛嬌」という2語がつけられていたのだ。

風に揺れて花穂を揺らす姿が可愛らしい、そう見れば...〝エノコログサ〟も似合う名前だ、これなら〝イヌコログサ〟の方が呼び易いかもしれないが....!


しかし、今朝は2度も朝散歩をするなど

〝変わった人〟などとは呼ばないで下さいね、(散歩仲間のYさんなら、直ぐに仇名をつけてしまいますからね...(危ない危ない)

皆さん、一年間私の拙いブログを覗いて下さりありがとうございました、どうかよいお年をお迎え下さい!

又、来年も宜しくお願いします🤲

今朝の散歩道🚶‍♀️


※参考

Lovegreen、wikipedia、他