朝の散歩道である、目が覚めるてまだ暗い空を眺めると...星空が広がっていた、しかし朝散歩で歩いている時間には、というよりも日の出が上がってくる時間には、黒い雲がまばらにあって、これはちょっと心配だと思いとりあえずは写メに収めたのだった!




おはようございます、今朝の散歩道を歩くて、今朝出会った人たちもさまざまだ!

京葉道路の表情なのだが、朝の5時12分の下り線の通行量である、都内からの県内に入る交通量だ!👇


そして散歩で出会う〝愛称:鈴さん〟を射程距離に出会った!👇



いつも釣り竿をステッキがわりに細工して、殆ど無邪気に竿のステッキを駆使して歩いていた、帰宅するとパソコンでゲームというのが趣味だそうだ!


そして、ファミマカフェ☕️でここで合流した散歩仲間等と



コーヒーを飲んでると、近隣にある大きな介護施設に通うX女史がいつも通り、👇



こんなに早く来て施設でコーヒーを飲んで、それから長い介護の勤めに入るのだそうだ。

髪の毛は...最近では流行している◯◯ちょっとボーイッシュな髪型が、何とはなしに爽やかさを感じるのだった!

結婚はされているという、まだ若い職員さん、私も介護関係の仕事には長く務めて来たから、すっかり話題は介護で話が盛り上がるのだった!


もうひとつ、朝の散歩で出会うのが、花々たちだ、今朝は〝オキザリス〟の桃の輝きという花と出会った、オキザリスというと日本の道端に生えるカタバミ仲間だ、世界には何〜んと800種ほどが分布するという


朝に日差しがあたると花が開花して、

夕方に日差しが陰ると閉じてしまうという、曇りや雨の日には閉じるという性質があるのだった!



出会った花とは..ピンク色である、名前には〝桃🍑の輝き〟というのがつけられたようだった!



そんなカタバミには...「輝く心」といった花言葉がつけられていたが、カタバミに含まれるシュウ酸が鏡を磨くのによいことから...鏡を綺麗に、が由来となったようだ!



また、「決してあたたを捨てません」という花言葉がつけられていた、雑草のように抜いても又、生えてくるという、その生命力の強さが由来だというのだ!


色々な出会いのある今朝の散歩道である、

そんな人や、花といった出会いから、また一歩、道標(みちしるべ)を教えられるというのも楽しみである!

今朝の散歩道🚶‍♀️


※参考

minmanokaigo、kaigohomes、

Lovegreen、greensnap、wikipedia、他