今朝は...星空が綺麗だった、こんな時には冷たい朝が多いものだが、歩いていてそれほどの寒さではなかった!


相変わらずだが、散歩仲間のYさんに〝朝散歩には来るかい!〟とメール連絡するも、相変わらずだ...「おはようございます」とあるも、肝心な来るのか、来ないのか、全くわからない内容だ!

あんまり気にしないで、兎に角、私こと...

健康散歩だ、速足での朝散歩をやるだけだ!


そう言えば...昨日だった、散歩道にあるお宅で「綿(わた)の木」と出会ったから写メさせてもらった!



「綿(わた)」というと...私らは、ベッド🛌か、布団か、どちらでやすむか!と考えてしまう、私は勿論だが、畳の上に布団を敷いて、というのが一番、安眠できると思うのだ、〝どてら〟或いは〝はんてん(綿いり)〟もあるだろうか、いわゆる中に綿が入った着物というのだろうか、温かい、身体が温かいものだ!



昨日出会った綿の木(わたのき)だが、

和名では「綿花」、英名では

Cotton plantである。

綿の木の花の開花とは..7〜9月頃だそうだ、その後の実は..鑑賞期で、9〜11月頃に写メのような白い綿が出来るのだそうだ!


そんな綿の木につけられた花言葉があった、花ではない、実につけられた花言葉が

「私を包んで」という、何だかホッとするような言葉だ、そんな言葉は温かいし、これに包まれると...温かさに包まれる気がするのは、私だけでしょうか!



そして..もう一語「富と幸福の約束」という花言葉もつけられているが、この由来では...ふんわり綿として鑑賞と、また綿としての実用と収益を兼ねていることが約束されることからが由来のようだ、いずれもいい言葉であった!


今朝の散歩道で出会う人たちも、寒い日にはちょっとした挨拶などでも、一言添えた挨拶で暖かみが増すようだ!

朝散歩にはわだかまりを持つような難しいことは要らない、気持ちの良い挨拶(あいさつ)さえあれば、気分の良い朝になるのである!

今朝の散歩道🚶‍♀️