今朝の日の出は...6時47分だという、家を出たのは4時25分頃だった、メダカの池を覗くとこんなに寒い、冷たい朝なのに顔を出していたから餌をやって...朝散歩に出かけたのだった!


そんな散歩道の折り返し地点にしている「弁財天」をボランティアで掃除、つまりは小さな弁天さまの境内をタケボウキ(

竹の箒)で履き掃除しているU女史が、ここのところ2、3日見えないのだ!

特別な用事がないとやすまない、ここの弁財天に来るのが人生と行っても良いほど、来ているのに...ひょっとしたら体調でも壊したかなあ...と考えてしまっていたが、今朝の散歩道を歩いていると、弁財天迄は後

1Kmくらいだという道を歩いている姿を見つけた、私は急ぎ足で近づいて追いついた、〝おはよう😃、私..2日来たけど見えなかったね、体調を壊したかと心配しちゃったよ〟と声をかけたのだ!


U女史からは

「ありがとね、実は腰が痛くて接骨院に通ったんだ、少し動かないで、休んでと言われたから、...1週間ほど休んじゃったんだよ」とのこと、〝良かった、あんまり無理しない方がいいからね!〟でも良かった、

私はお先に弁財天に向かい、U女史の到着を待って、無事を確認後には、先を急ぎ、来た道を折り返したのだった!


我が家の孫たちは、今日から冬休みだというが、真ん中の孫が部活があるから送ってくれる?...とお願いされていたこともあってファミマカフェ☕️で早めのカフェタイムを散歩仲間のYさんと合流、過ごして帰宅だった、そしてその孫を送り届けた先で

見つけた、メリークリスマスの装飾🤶だ!👇

そうか、明日はもうクリスマス🎄なんだ!

今日はイブである!

隣りにあった駐車場を利用したガーデンだが、雪だるまの人形が設置👆されて、沢山のパンジーの花が飾られであった、勿論だが、鉢植えなのだが🪴...こうしてみるのもいいもんだ!


見つけたパンジーの中から、気に入ったのは紫色のパンジーだった!

パンジーの花言葉には...〝私を思って〟という言葉がついているが、色別には、

気に入った紫色のパンジーには



「思慮深い」という言葉がつけられている!...意味を調べると、

📖思慮深いとは...〝深く考えを巡らせた上で判断すること、或いは考える性格(の人)を差すという!


なるほど...この紫色からはそんなことが考えられるんだ、歳の瀬などにもなると私などは1年の作業は22日で終わった、この一年は色々なことがあった、通院、治療も長かったな、これからも健康管理をしっかりやって健康づくりを頑張ろう、と思った!



その横には黄色いパンジーだ!



黄色いパンジーにつけられた花言葉とは

「つつましい幸せ」という言葉が...


あくまでも欲張らずに、慎ましく生きようと心に刻んだのだった、しかし楽しくないと人生ではないから、それは心して...

今日の散歩道

※今朝の散歩歩数 ... 6,943歩(歩いた距離 4.69Km)


※参考

Lovegreen、minne.com、weblio辞書、他