昨日は、今年最後の〝除草作業日〟だった、その依頼主はR子さんという、同一地域に4軒の戸建て住宅を持つ、管理も大変である、昨日はその1棟に生えている10mもあるだろうか、家屋の屋根に引っかかるし、隣接の保有する1棟にも覆いかぶさるということから伐採しつ欲しい、との依頼かあったものだった!


※該当の伐採希望のあった樹とは、写メの一番奥にある緑の葉っぱが茂る立派な樹木だが...どうもことの始まりは...〝鳥が運んで来た(食べた木の実を糞としと出したことで伸びた木と推定だ、言い換えると、

鳥が運んで伸びた樹木だ)、そのまま放っておいたことからすっかり大木に育ってしまったようだ!


昨日、7時30分作業開始予定でしたが、雨☔️にたたられて、作業は少し延期、結局は10時に再度集合し、雨は降り止まずだったが雨具を着用で作業開始、チェンソー、ノコギリ🪚などな工具を駆使し、作業を終えたのは午後4時だった、作業は私を含めと3名...昼頃からは雨は止んだから良かった、しかし雨具も泥だらけだ!

伐採した枝おろしも半端ではなかった、

でも無事に終えて良かった、依頼主様のR子さんからは大変感謝されたのだった!


おはようございます🍃今朝の散歩道🚶である、今朝の冷たい風、北風ではないのだが、太平洋側を襲った大雪の影響だそうだが、散歩道にあるイチョウ(銀杏)並木の銀杏の葉が散り積もったものを吹き飛ばす悪戯な強風だ!



ようやくこの地方にも紅葉らしき葉が散りばめた銀杏の葉だったが、すっかり強風の悪戯(いたずら)はそれだけではなかった!


私の朝散歩🚶‍♀️だった、歩いていて...強風が背中を押している、こんな状況ならば散歩の復路(帰り道)には、向かい風を予測したのだ、帰り道は苦労するなと推測するも、なんの、帰り道も私が歩く背後から...また押されているようだ、そんな冷たい強風だった!


何とか、いつも立ち寄るファミマカフェ☕️に到着だ。散歩仲間のYさんも後から合流、そして元警察官👮‍♀️の I さん(人生の先輩だ)もファミマに顔をだしたから、そこから雑談会の始まり始まりだった!


※右側にはもと千葉県警の I さん、左側には散歩仲間のYさんも入って笑いの会だった!


私も、昨日で今年最後の除草作業を終えた、すっかり街中もクリスマス🎅モードである、散歩道のお宅では👇


クリスマスの飾り付け🎄が飾られている昨夜だった!


今日の散歩道🚶