朝散歩以外にはそれほど予定はなかった日曜日だった、メダカの学校🏫の水槽には一輪の〝ホテイアオイ(布袋葵)〟が開花したのだ、白い花びらに入る紫色の模様が何だか幻想的だと、暫く見入ってしまった!...布袋草の花言葉「揺れる心」


実はホテイアオイ、別名には布袋草ともいわれるが、水草としてメダカの良き棲家(すみか)と人気がある、多分だが花が咲いたのは3年ぶりくらいたつのではないだろうか、量販店でその布袋草を3つ購入したのは今年だった、それからその水草を増やすことがメダカをや増やすと信じて先ずは水槽(メダカの棲家)の水をきれいにして、以前に投稿したようにメダカが3匹しかいなくなってことで10匹ほど購入してメダカの学校の入学式をしたのだった!


今ではその布袋草もすっかり伸びて、棲家の役目を果たしている、


以前にも書いたが、そんなメダカの棲家は昔、使われていた、役目を終えていた火鉢(ひばち)である、そこには13匹の大人に成長したメダカと、新しくここで生まれたメダカ(サイズは1cmくらい)に成長したものを仲間入りさせて、仲良く生活しているのだ!


そしてもうひとつの棲家としては漬物に使ったいた桶に増えた布袋草を入れ、そこには更に小さな生まれたメダカの棲家とした、そこの布袋草が一輪だが、花を開花させたのだ!


その花が幻想的な布袋草である!


そしてこの第二小学校にあたるメダカの学校の棲家には数えたことはありませんが、水を交換した時に、おおよそだが50匹以上はいると思う、生まれたんですよ!


まだ餌は...大人用の餌を細かく手指で擦って、細かくしてやっているが、毎日食べてくれているようだ!

写メでは、映らないのだが1cmの半分くらいの小さなメダカがびっしりだ、だからメダカの幼稚園である、今は成長が楽しみである!



何だか心休まる日曜日の朝であった、作業のあった昨日は軽い熱中症🥵の為か、食欲もない、ただ水だけ口に入れての9時間の除草作業だった、だから気持ちは布袋草の花言葉ではないが〝揺れる心〟だった、しかし、明日からはまた通院がある、今日は日曜日だ、いいだろうとランチタイムを求めて、久しぶりに〝かつや〟に顔を出して、オーダーしたのは

「トン汁定食」だった、豚カツを食べたかったことと、野菜の入るトン汁に食欲が出てきたからだ!



少しどでかいトン汁には具がびっしり、そして、通院があるから控えていた肉類も、久しぶりだった、やはり栄養は取らないと...昨日のように除草作業していても長時間の労働は保てないことも知ったから、今日は思いきってランチタイムとして選択したトン汁定食だった!

今日の昼散歩🚶‍♂️