数日前に、高齢者施設の用事であるお宅に伺いましたが、庭先の鉢植えなのだが、可愛いピンクの花が咲いていたので掲載したのだった!

それは、カリン酒などとしても知られる、カリンの花である!

英名では、Chinese quince といい、〝中国のマルメロ〟と呼ばれているんだ!
そんなマルメロとは、果実の名前で樹は、マルメロレイロというそうだ、別名は、
「セイヨウカリン」だそうだ!

そんなカリンの花言葉には、
「豊麗(ほうれい)」「努力」「唯一の恋」といった言葉がつけられていたが.....、

※豊麗とは..〝豊かで美しいこと〟だと説明されていたが、確かにこのカリンという樹にはそんな香りが漂っていた!

努力、唯一の恋という言葉については、
こんな記述があった、それは花が美しく、
加工して食用にもされているのだが、実は、木材としても利用価値が高いことがわかったというのだ、だから後からプラスでつけられたようだが、そんなに利用価値があるのならばgoodじゃないの!

しかし、緑の葉っぱにピンク色の花、よく似合う、まさに豊麗だ!

熟したカリン酒のいっぱいは、尚も豊麗だった、一昨年にカリン酒を作りましたが、とっくになくなりました!  (残念)

※参考
hananokotoba、kotobank、hanakotoba、他