お花大好き(ブログ)である、山芋ですね!
我が家にも山芋(自然薯)はあるのだが、4.5年前には50cmほどに成長した自然薯を小さな庭から掘り出したという思いでがあった、その後にも落ちた自然薯の実〝むかご(零余子)〟は芽を出して、やたらに伸びている、その先は、みかん(温州ミカン)や、レモン(檸檬)、或いは柿の木にまで巻き込んで伸びている!
しかし、お花大好きさんようには、今年は全く花が咲いていない、これは悩みである!

山芋というのは、
①長芋 (ながいも)②大薯(ダイジョ)③自然薯(じねんじょ)があるというのだが、お花大好きブログからは判明(わ)からない、が、それにしても立派な小花が咲き乱れている。

山芋の花言葉には、
「恋の溜め息」
「気長(きなが)」という言葉がつけられていたが、
※恋の溜め息とは、穂状に沢山の花をつけていてもほとんど開かないことから、〝あー、と溜め息〟だという!
気長は、1本掘るのに長い時間がかかります、早く食べたいが....という訳だ!

こんなことが花言葉としてつけられた長芋である。お花大好きさんは、一体どんな気持ちつけで長芋を掘るのだろか!

これから口の中に入るまでどれだけの時間がかかるのだろうか!...気長に!

※お花大好きブログ