夜釣り | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

夕べは、大潮と夜の満潮。

ただし満潮時刻は少し遅く22時55分。

 それでも梅雨中は、雨で行けないことも多いので、天気のいい今晩行ってみるかィ、と出かけた。

 四五日前にちょっといい目をした、我がポイント。

 真っ暗な釣り場に着いてみると、この前は誰もいなかったのに、あちこちに点々と小さなライトが見える。

 「ええーッ?」

と思った。 

 誰しも考えることは同じなんだな~。

 実は、私は、周りに人がいる場所で釣るのは、サビキ釣り以外はどうも苦手のほう。

 どうしようかな~?

と思ったけど、せっかく来たからと釣り始めた。

しかし、いつもの通り夜9時を過ぎると、それまであったアタリがパタリと途絶え、11時ころになったら、付けた餌もそのまま上がってくるようになってきた。

 他の人はどうか?と左右を見るといつの間にやら誰もいなくなっている。

 こりゃ誰も釣れとらんかったのだ、と私もあきらめることにした。

 

 釣り道具を片付けながらふと空を見上げると、満天の空に、星がものすごくきれいに輝いていた。

 

 手を止めてしばらくそれを眺めてしまった。

 

終わり