11月28日


前日、釣友2人が99サーフへ出撃したそうで、アタリのみで終わったそうな。


しかし、近くの同業者が座布団を上げたらしく、興奮して帰ってきた。


そして今日、釣り吉おやじは外房のサーフへ出撃。


昨日の午後に風か強まり、99サーフは波が高くなると思ったから。


ちょっと深いサーフなら、期待できるかなって。


干潮が5時2分と朝マズメに絡むので、ちょっと早めの4時にサーフイン。

暗いうちからの釣り。

だが、人気の場所は、既に先行者が入っていた。

まだ暗くて離岸流を探すのに手間取ったが、朝マズメは、離岸流に張り付いての待ちの釣り。

しかし、3日間吹いた南西の風で地形が変わり、離岸流もウロウロと安定しない物ばかり。

少しすると、明るくなり、朝焼けがキレイであった。


そして日の出。

波、濁りは大丈夫だが、ちょっと水が冷たい。

南西の風で水温が下がったかもしれない。

何事も無く、朝マズメも終了。

離岸流を求めて、動きまわる。

離岸流に引かれる反転流にルアーを通すと、コンコンコン!と小さなアタリ。

河豚かと思いきや、小さなソゲ。

水面を滑る様に上がって来たソゲは20cm。

またもやソゲやぁ~。

今シーズンは、なかなかヒラメが釣れない。

その後、離岸流を求めてウロウロするも、潮位があがるにつれて、離岸流も消え、探る場所がなくなってしまった。

午前9時をまわると、風も吹き始め、釣りづらくなったので、大きく移動を決断。

99サーフへ向かった。

移動して、満潮からの下げを狙うつもりである。

昼前に現地に到着。

波はちょっと高めであるが、何とかなるとサーフに出た。

だが、潮が引き出しても、離岸流が出ずに苦戦。


しかも、魚が居着きそうな所までは、100m近く投げないと探れない。


毎回の遠投なので、2時間程で戦意喪失。


終了とした。


来週末は、どこのサーフに入ろうかなぁ?





にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村