ジンペイ&ジュンの釣行日誌

静岡県中心に堤防太刀魚餌釣りメインで釣りしてます。
OWNS連携。釣りキチジンペイの太刀魚釣りの釣行日誌です。
最近では、海&内水面でいろんなルアー釣りを楽しんでおります。


テーマ:

本日は久々にスソパ釣行でした。

相変わらずスプーン縛りで釣行してるんですが、スソパなら苦になりません(笑
開始から中池で釣り続けマス。
開始から午前中はアルミンでレンジ合わせてゆっくり引いてポツポツ。
カラーは連続はしないけど、マッディーポンドだけに色々ローテーションしないとダメみたい
それにしても放流回数と量の多さには相変わらずビックリした‼️
今日の放流は中池だけでも5回以上?
それぞれで100キロ以上は入れている。
凄いね(^_^;)
まあ、このクオリティーがスソパの人気の所以なんだろうけどね(^^)
 
で、放流回数が増えるごとに魚の活性が上がり🐟
スプーン早まきでガンガン食い始めました。
放流はサクラマスが多いみたいなんだけど、サクラはガツンと当たって来るので楽しいね^_^
 
で、今日一
{5982A74E-7DC5-4202-87BA-9E2953C0254E}
 
{ADFD6CCC-A240-4FAE-9AC1-76DF1535D92B}
 
{C997DEED-61CF-4F5C-8405-DEC8C6A0B7F6}
何気に本人登場(笑

64センチ5キロのヤシオマス?
皆さんは赤身と呼んでるが、トラウトサーモンらしい。
持ち帰るつもり無かったので何とか蘇生させようとしたけど、釣れた時点でグロッキー過ぎて蘇生不可だった為、お持ち帰りとなりますた
美味しくいただきます。爆笑
 
しかし、やっぱり凄いな。スソパ
 
 

テーマ:
3/1日、地元桂川も解禁となりました。
まあジンペイは仕事で行くことも出来ず歯ぎしりしながら見守る二日間だったんですが(笑

今週末は久し振りの桂川散歩して参りました。
今年は小向の漁協駐車場からスタートです。
{D4C24560-8049-4B9E-BE53-DB5C18E97B0A}

ここの見えてる瀬に解禁前日放流しているという情報に元ずいて入渓です。
瀬にしっかりついているらしく、先日入った人は100っ匹釣ったとのこと(勿論ルアー
そりゃ凄いね〜

ジンペイは2時過ぎからスタート。
二投目で小さいイワナ
{36F718AB-31EC-4229-A623-11D2222B17CC}

15センチ程度かな(^_^;)
とは言えシーズン初トラウトとなってくれてありがとう😊
放流魚が溜まってるらしく、同じサイズしか居ないようなので宮谷下に移動。
ここでも二投目ヒット
{E999CEE2-282A-4DE1-97C3-801E524416E2}

ヤマメちゃんニコニコ
でも前日放流の魚だね〜パーマークがはっきりしてない。まだヒレも小さいね〜
何匹か釣れるけど
ここでもこのサイズしか居ないみたい。
色々漁協さんと話し居ていると
今回は前日放流で猿橋公園と小向でヤマメとイワナの放流
その後は18日前後あたりにニジマス放流らしいです。
まあ、サイズはともかく、渓流は楽しいね〜ニヤリ
日曜日は渓流散歩
秋の大雨で大分渓相が変わってるみたい
いつもの散歩コース
宮谷下〜新猿橋までは大分浅くなってポイントが少なくなった印象を受けた。
まあこの所の減水も影響してると思うけど、魚が殆ど見えないねガーン
放流直後の魚はヤマメも玉になる年が多いけど、今回は放流翌日に雨になって少し増水したせいで石裏にしっかり入ってる印象。
ジンペイも瀬でしか釣れなかったです(^_^;)

さあ、今年は何回散歩するんだろうな〜照れ


テーマ:

おくとね釣行のメモ帳です。

朝の水温は1度。気温はー8度   氷がインレット近くで張っていた。

 

知らない魚が多くかかった。

image

↑タイガー?

image

↑プラチナ?

 

ここ魚の種類が多すぎてよく解らん。。。(わかる人教えてください><)

 

掛かった虹も白っぽい。

普段底にべったり張り付いてる証拠っぽい。気温も有ると思うけど。

 

とはいえ。昼頃から魚によっては浮く。

落ちパク3回(すべて虹)

ファーストフォールでテンションフォール中バイト4回(すべてスチール、カウント2,3(深河童))

と面白い様に魚種がタナで別れた。

巻きで中層を引くと虹とスチールが混じる。

レンジキープして割と早巻きで食った。(1回転・秒)

 

タイガー?、プラチナ?、ロックのアタリは全て底。(イワナ系だから?)

ボトムトレース、もしくは巻き上げからのフォールで着底寸前に巻き初めてバイトのパターン。

ネイティブ湖のボトム巻き上げ&フォールパターンみたいな奴。

3号池は中央部分に一段深い部分が有りそう。

ロックのアタリはその周辺に集中していた。特にストラクチャー周辺。

ストラクチャー近くでフォール入れるとコンスタントにアタリが続く。

底デジ巻き、ずる引き、ボトムパンプ、ボトムノック、ストップ&ゴーには全く無反応だった。

ある程度連続した早めの動きにリアクションバイトか?

 

カラーは3号池が濁り系だった事が大きく影響したと思われる。

派手目カラーに辺りが集中した。

アタリカラーはピンク系、オレンジ系、緑、赤、はっきりした色に反応が良かった。特にピンクは釣れ続いた。ショッキングピンクに近い色。

かと思うと、ピンク~白やピンク~銀には反応薄い。

銀系、白系、金系、からし、オリーブにはほぼ反応がない。時節的なものか?

短い時間遊んでみたクリアポンドの一号池では派手目カラーは追うが見切る。

バイトが有ったのは白系や黒系、茶系と言ったナチュラルに近い系統だった。

一応、遊び程度にクリア系のキャールも投げてみたが無反応。

細身や小さめスプーンの方が食いが良いか?(持って行かなかったけど

釣り天国の様なクリアに近い系では活躍したルアーもここの魚は見切る。

魚のせいなのか?それともクリアすぎる水色のせいなのか?それとも浅いポンドの宿命なのか?

解らない。

 

クリアポンドでsinさんの真似してピンクエッグでフォールバイト取る釣りも少しだけどしてみた。

まじ2分に一匹ペースで釣れる。凄いね。糸アタリをびしっと合わせて取るのがとても楽しい。

立つ位置を考えないと糸が見えづらい。

 

水色依存でアタリカラーが分かれる傾向を強く感じた。

当たらないカラーは一日当たり無し。逆に当たるカラーは一日を通して釣れ続く感じ。

この時は飽きさせないようにカラーローテーションを続けたが、あまり意味が無かったか?と感じた。

3号池の水色はどちらかというとジョイフィールドに近い。スソパのマッディーポンドとはまた違う感じ。

東山湖にも通じる感じもあるかも。(笹濁り)

 

独り言のような記事ですみません;;

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。