2024年2月17日(土) 16:00~23:20 3釣行目 晴れ時々曇り 最低6℃ 最高11.5℃ 風速1~2m
小潮 満潮00:27(85cm)/09:58(118cm) 干潮03:10(82cm)/19:37(35cm)

◆昨年3/19以来、今年最初の淡路島

 

①14:26 いずも庵の人気No.1 玉ねぎつけ麺1,000円 ②業務スーパーで500g税込591円

同行者/奥さん

場所 /淡路島

A 16:00~18:15 洲本市・都志港・湾内真ん中

B 19:10~23:20 淡路市・サラダ港・赤灯突堤先頭

仕掛 /①投げ釣り ②胴付足元 ③タンコブゲーム ④電気ウキ釣り

刺し餌/①②青イソメ(エサピチ1200円)、むきあさり ③むきあさり、バナメイエビ ④青イソメ

釣果 /
俺A/①②③アタリすら無し

奥A/①アタリすら無し

俺B/①マアナゴ2匹(36.7、32.5cm) [リリース]海毛虫2匹、ヒトデ2匹 ②メバル1匹(14.2cm)

奥B/①④ボウズ

調理 /メバル…煮付け マアナゴ…天ぷら

③16:01 2021年5月22日以来、5回目の都志港

 

④20:02 ようやく初釣果のメバル、むきあさりに来た ⑤昨年4/29以来のマアナゴ

■コメント■

来週の3連休は3日とも雨の予報なので今週釣りに行く事に。前回は田辺でサッパリだったし、ゆっくり目に行ける淡路島へ。ジャンボアジが釣れる時期に行きたかったが釣れてたのは1月20日頃までで2月に入ってからは釣れていない…でもカレイやメバルは釣れているし久しぶりにアナゴを釣って天ぷらにしたかったのでイソメだけで狙う事にする。

前から夕方から淡路島に行く時に玉ねぎうどんを食べたかったので12時半に出発。エサピチで青イソメを買い昼営業15時迄に間に合う時間に、いずも庵に到着。

昨日、丸亀製麵で釜揚げうどんとかき揚げを食べたとこだったが、お目当ての玉ねぎつけ麺を食べる。お腹一杯になり都志に移動。途中スーパーキンキでパンやおにぎりを買って16時に都志到着。

都志港の左にある新都志海水浴場から伸びる突堤や都志港内に伸びている堤防に行こうかと思ったが、まぁまぁ歩かないといけないし車横付け出来る湾内に2組しか釣り人がいなくて空いているので今日は楽な湾内でする事に。

奥さんは投げ釣りを引き釣りで、俺は投げ、ちょい投げ、胴付き、タンコブゲームと4本出すが全くアタリがない…前に都志に来た時に船着き場の常夜灯の辺りが釣れると聞いたので出張して試してみるが藻が絡んで釣りにくいし釣れそうにない汗

最後に来た都志は19時から3時間で海毛虫2匹だけと散々だったしこのままアタリすらないとキツイので思い切って移動する事に。

2022年3月5日以来のサラダ港へ。奥さんは投げ釣りを数投してアタリがないのでメバル狙いの電気ウキ釣りを開始。俺は投げ、ちょい投げ、胴付足元と3本出すが都志と同じくどれも全くアタリがない…2020年1月11日には胴付きで31.5cmのアコウが釣れたんだが…汗

20時過ぎに胴付きにようやく初アタリ!小さいが狙いのメバルおねがい しかし、その後はまたアタリがなくなり22時頃にやっと本命のマアナゴ爆  笑 でもイソメはまだまだあって無くなりそうにないので来週泉大津周辺で軽く釣りに行く事にして今日は諦めて片付け始める。すると連続でマアナゴが釣れる。でも続かなかったので諦めて23時20分に納竿。目標の3匹に届かず、天ぷらは来週に持ち越しショボーン

何とかボウズは免れるが2回連続で残念な釣果だったチーン
2019年12月21日から2020年1月25日まで6連続で行ったサラダ港ピーク時の釣果
アコウ2匹、最大27.4cmのマアジ、マアナゴ11匹、38cmのマサバ、カレイ1匹、ヤリイカ2杯、太刀魚1匹、小チヌ4匹、チャリコ2匹

よく釣れてたんだけどな~、最近直近の淡路島の主な釣果

2022年1月15日 サラダ港 マアジ1匹、マアナゴ1匹

2022年3月5日 多賀の浜~サラダ港 フカセ釣りでボウズ

2022年11月12日 秘境の崎 24.8cmまでのチャリコ8匹、マサバ22匹

2023年3月19日 秘境の崎~由良新川口 投げ釣りでボウズ

4回中2回ボウズって最近はいい思いをしていないな…ショボーン

都志はジモじぃがいない時は絶対に釣れんな…汗

2017年12月2日 投げ釣り、キス引き釣り キス13匹、ハゼ11匹

2018年3月24日 投げ釣り、胴付き マアナゴ10匹

2018年9月15日 足元電気ウキ釣り タチウオ18匹

2021年5月22日 キス引き釣り ボウズ

釣果に載ってるカレイやアイナメ、メバルは一体どこで釣れるんやろ…ショボーン