2023年12月29日(金) 6:45~19:50 20釣行目 晴れ 最低4℃ 最高14℃ 風速2~4m
大潮 干潮00.58(-4cm)/13:12(89cm) 干潮07:50(163cm)/18:39(164cm)
◆2023年釣り納め

 

①7:17 2023年最後の朝陽

同行者/奥さん

場所 /和歌山県田辺市・裏TJ崎・イチローの鼻の向かい
仕掛 /浮きフカセ(2.2~2.75ヒロ/釣果は2.5ヒロ)
刺し餌/オキアミM(後半は純正イワシ粉末まぶし)、オキアミボイルLL、コーン
撒き餌/オキアミM3kg、フカセ用集魚材7.5kg、ホワイトパワープラス1.3kg、コーン1缶、押し麦500g
釣果・俺/チヌ1匹(41.4cm)、チャリコ1匹(15.8cm) [リリース]ガシラ7匹、ショウサイフグ1匹

釣果・奥/バラシ1回

調理 /チヌ…刺身(半身と粗はおかんに)、チャリコ…刺身

 

②13:24 俺にチヌ、今年のラストチヌ! ③16:52 2023年最後の夕陽

■コメント■

2023年の釣り納めは外海でしたくて裏TJ崎へ。本命イチローの鼻の向かい、ダメならネコの鼻狙い。昨年末と同じくフカセ用集魚材720円が390円の大安売り!(いつの間にか定価は40円アップしてた)これは買わねば!行きに10袋の大人買いをするが帰りに更に8袋追加!爆  笑

昨年末は裏TJ崎にびっしり釣り人がいたが今年はがら空き!同じ金曜でも1日早いからかな?ネコの鼻には1人いたが本命のイチローの鼻の向かいは空いてる!確保できたのは昨年6月4日以来1年半ぶり!満潮で164cmなのでネコの鼻より安心して1日出来るし良かった!ニコニコ

ただアタリは全く無い…イチローの鼻にも最大4人いたが誰も釣れてなさそう。昼前に他に一杯空いてるのに隣に人が来るえー でもたまーにしかおらず殆ど荷物をほったらかしにしてどっかいってるだけなんで良かったけどまさかいつも土曜にいる人で金曜から場所取りしてるんかな?ポーン 俺にアタリか地形かよく分からんくらいのアタリがあると小ガシラ~ハゼより小さい豆ガシラキョロキョロ 13時過ぎにイチローの鼻の人の竿が大きくしなってる!30オーバーのチヌかグレかを釣ってた。いいな~と思った瞬間、竿を引っ手繰るアタリ!慎重に寄せてきて40オーバーのチヌ爆  笑 昨年末に続き少ないアタリで何とかチヌをGET!爆  笑 いつも釣れるポイントで全くアタリがないので違う場所に見えるシモリ辺りを狙い下から20cmにガン玉を打って底を狙ったのが当たり嬉しい!ニヤリ

その後はアタリもなくなり釣れる気配がない…と思ったら夕方に奥さんにアタリ!一気に横に走られ代わる前に痛恨のバラシ…汗奥さんも釣れていたら言う事無しだったんだけどな~…

電気ウキに変えてからはまたアカン時の夜釣りでほぼアタリもないまま撒き餌が無くなり納竿。

今年は昨年の25釣行を更に下回る20釣行。年々釣行数が減ってるのは残念だが今年も年末に釣りに行けた事に感謝!ニコニコ

 

■2023年DATE■
今年は20釣行、13年で過去最低
南紀11回…TJ崎9回(TJ崎2回・M島内海7回)、Mの鼻2回
その他2回…淡路島1回、加太沖1回
近場2回…WSP2回
遠方5回…三重県2回、初の鳥取県鳥取市2回、兵庫県豊岡市1回
 

2022年は25釣行、2021年は35釣行、2020年は35釣行、2019年は32釣行

2018年は38釣行、2017年は46釣行、2016年は38釣行、2015年は38釣行

2014年は39釣行、2013年は33釣行、2012年は41釣行、2011年は46釣行
 

30cm以上のおもな釣果
チヌ…俺6匹、奥2匹 ヘダイ…俺1匹 キビレ…俺1匹 
アイゴ…俺1匹、奥1匹 ヒラスズキ…俺1匹


記録更新

07/22 俺 家族記録 ヒラスズキ 45.8cm M島堤防沖向き

08/11 俺 家族記録 イトフエフキ 24.6cm  Mの鼻