2023年8月11日(金) 6:00~22:00 13釣行目 晴れ 最低25.5℃ 最高32℃ 風速1~3m
長潮 満潮00:21(159cm)/16:15(157cm) 干潮08:19(63cm)/21:04(138cm)

◆今年2度目の家族釣行

  

同行者/奥さん・娘・彼
場所/和歌山県みなべ町~田辺市
A 06:00~12:20 みなべ町・Mの鼻・奥の地磯内向き~奥の地磯湾内
B 14:15~22:00 田辺市・M島・神社前地磯
仕掛A/①浮きフカセ(2.2~2.5ヒロ)
仕掛B/①浮きフカセ(2.5ヒロ) ②胴突きノマセ
刺し餌/①オキアミL、オキアミボイルL、練り餌(食い渋りイエロー)
撒き餌/オキアミL3kg、チヌの道6kg、ホワイトパワープラス1.3kg+オキアミL1.5kg、チヌグルメ2.2kg

釣果/

俺A/①マダイ2匹(25.3、22.3cm)、グレ1匹(25.4cm)、イトフエフキ2匹(24.6cm/記録更新) [リリース]イトフエフキ多数、木っ端グレ1匹、アイゴ2匹
奥A/①グレ1匹(20.3cm)、イトフエフキ1匹(18.2cm) [リリース]アイゴ2匹
娘A/①グレ1匹(24.7cm)、カワハギ1匹(20.2cm)、イトフエフキ3匹、チャリコ1匹 [リリース]イトフエフキ数匹、トラギス1匹
彼A/①グレ1匹(24cm)、カワハギ1匹(24cm)、アイゴ1匹(23.5cmcm) [リリース]アイゴ2匹、イトフエフキ数匹、クサフグ1匹

俺B/①チヌ1匹(43.4cm)、シマアジ2匹(18.9、16.3cm) [リリース]小チヌ4匹、豆ヘダイ1匹 ②根掛かり2回
奥B/①[リリース]ボラ1匹、チャリコ1匹
娘B/①キビレ1匹(26.5cm)、小アジ1匹、豆キビレ1匹、チャリコ1匹
彼B/①サバ1匹 [リリース]フグ1匹

調理/
マダイ、カワハギ…刺身、赤出汁
グレ…刺身、赤出汁、半身ムニエル×2
シマアジ…刺身
チヌ…竜田揚げ、粗はオカンにあげた
イトフエフキ…竜田揚げ
アイゴ…塩焼き

 

①6:20 俺に良型のイトフエフキ、2022年7月17日の記録を0.2mm更新ニヤリ ②7:59 竿を引っ手繰るアタリは大きくないがマダイ ③10:05 俺にグレ25.4cm ④12:20 俺にアイゴ

 

⑤16:23 移動後、初アタリはシマアジ ⑥17:02 奥さんにボラ ⑧撒き餌追加、チヌグルメ2.2kg

  

⑦17:21 俺にチヌ!神社前で今年3匹目のチヌ! ⑨18:43 娘にキビレ

 

■コメント■

お盆は娘達が帰省する予定。台風6号の雨風、7号の影響で帰りの新幹線が心配やったけど前後は雨予報なのにさすが釣り神様の付いてる娘、11日だけは晴れ、風速も3mの予報。無事に帰省出来てGW以来の家族釣行。今回は彼氏もいれて4人でブーツも足りないし日焼け覚悟で半ズボンで行く事にして真夏の昼釣りなので海につかりながら出来るポイント、Mの鼻に行く事に。朝は夜明け前から渡れるが13時には移動しないといけない。娘達はその後ビーチで泳ぐかも、なので浮き輪も持って行く。
4時過ぎに到着すると潮位126cmにも拘わらずまだ渡れそうにないので駐車場で仕掛けを用意。すると後から来たエギ師が駐車して数十秒で用意を済ませ狙っていた不倫岩のポイントを取られるガーン 随分前から用意してたのにチーン 仕方なく奥の地磯に釣座を構えるとこれが大当たり!
娘達の竿から用意して6時にようやく開始。久々なのでちゃんと棚を取ると2.5ヒロ。手前は少し浅いので俺は2.5ヒロ、娘達は2.2ヒロで開始。
バッカン回りに4人はきついので俺と奥さんは少し奥に釣座を構え一応離れてする用に持ってきたバケツに撒き餌を入れて用意するがまずは撒き餌無しで遠投して刺し餌だけでやってみる。
すると一投目からアタリがありイトフエフキ。その後も毎回アタリがあり良型(記録更新の24.6cmだった照れ)の1匹と針を飲んだ分だけお持ち帰り。4人ともアタリが多くフカセデビューの彼もアイゴ、グレを釣る。全員足裏サイズのグレが釣れ俺は二投連続でマダイが釣れる爆  笑
撒き餌無しのフカセでも釣れるならカゴ釣りで遠投したら大物も釣れそう。大物は釣れなかったがアタリも多く楽しめた。12時前に手前に移動しギリギリまで粘って12時半に移動。
右堤防は空いていたががっつり海水浴よりも釣りもしたいとの事で両方出来る神社前に行く事に。
ローソンでアイスを食べTJ崎へ。浜の奥の方にキャンプ師がテントを張っていたが丁度入れ替わりに帰って行った。娘達は少し泳いで疲れたのか木陰で1時間半ほど昼寝。
すっかり忘れていたが今年の初チヌは神社前の3月4日だった。それも2匹釣ってた。
神社前はアタリがなくても撒き続けると魚が寄ってくる。小さいがシマアジが釣れ、その後もアタリも適度にありタイ系のアタリ。足裏弱のチヌが4匹釣れるが全て綺麗にかかっていたのでリリース。シマアジがもう1匹釣れる。
奥さんにもアタリがあり急に走りだしドラグが止まらん!代わってあげるとメタボボラえー
その後、俺にもいい重みのアタリがありボラのように走らない!チヌ!今年3度目の神社前で2回目、3匹目のチヌ!爆  笑
撒き餌も減ってきたしチヌが釣れたので娘達を起こし釣り再開。娘がアジを釣ったのでノマセをする。数投でアジが暴れる前アタリがあったので期待するが乗らずにあげてみると根掛かり…仕掛けが切れる…えーん
彼がサバを釣ったので切り身にして死にサバのませを再開するが結局アタリは無し。
娘達はもう少しやりたそうだったのでオキアミ1.5kgとチヌグルメ2.2kgを追加。娘に足裏大のキビレが釣れるが電気ウキに変えてからは全く釣れず…ショボーン 最近、電気ウキに変えたら夜中までの3~4時間は何も釣れんな~…絶望
日が暮れてから釣りはさっぱりだったが暗闇にキラリと目が光る!またあのタヌキが来た!前回堤防に来た子と同じなんかな~?チャリコ2匹、豆キビレ、ササノハベラ、小さめのイトフエフキをあげると最初はその場で食べていたが、そのうち咥えて森の方に持っていき暫くしたらまた帰って来るので家族に持って行ってあげてるんかな~?キョロキョロ 結局イトフエフキも大きいの以外の4匹を全部あげるが次あげるまでジッと待ってる…彼のメロンパンをあげると3/4以上、食べた。びっくり
昨年10月8日に来た子なら菓子パンの袋のクリームを一生懸命に舐めていたので俺のロールケーキをあげるとやっぱりクリームが好きみたいで半分ぐらい食べた。更に袋を広げて置いておくとクリームを舐めにきてた。甘党でめちゃ可愛かった~照れ
台風の影響を心配したけど無事に帰京も出来、連休で唯一雨の降らなかった日に釣りに行け、アタリも多く全員グレが釣れ、フカセデビューの彼も満足してた。真夏の昼釣りは足をつかりながらなら気持ちいいもんだな~照れ

  

⑩⑪⑫パンをあげると少しずつ近寄ってきたニコニコ

 

⑬⑭ 2022/5/22にBOOKOFFで買ったShimanoのBIOMASTER C3000HGのデビュー戦

 

⑮俺のMの鼻の釣果、マダイ25.3、22.3cm、グレ25.4cm ⑯俺の釣果、記録更新のイトフエフキ24.6cm、シマアジ18.9、16.3cm ⑰今年4匹目のチヌ、43.4cm ⑱奥さんの釣果、グレ20.3cm、イトフエフキ18.2cm

 

⑲娘の釣果、キビレ26.5cm、グレ24.7cm、カワハギ20.2cm ⑳彼の釣果、グレ24cm、カワハギ24cm、アイゴ23.5cm